レディサラダとは | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

最近、ピクルスにハマってる作者

我が家のピクルス液は、こんな感じで、濃くはない味わいにしてますが、漬け時間で、当然そこは変わります

🅰️
|米酢: 45ml
|水: 50ml
|白ワイン: 45ml
|砂糖: 大1
|塩: 小1/2

🅱️
ホール黒胡椒:5粒程度
鷹の爪の輪切:少々

1瓶作るのにこれが大体半量くらいの目安です

漬けるものにも、瓶のサイズにもよりはしますが、キュウリ2本が入る容器なら、この倍量ってことですし、徐々にカスタマイズしていっているので、前回と違う部分もあります

🅰️のアルコールと酢を飛ばす時に🅱️も煮込むか、後で鷹の爪だけ足すかだけでも辛味はかなり変わるのです

ブラックペッパーは、一緒に煮てもいいし、香り付けですねデレデレ


(今回は、より知ってもらいたくJAのH/Pから画像と効果を流用させて頂きました)


で、キュウリを求めてスーパーへいくと、目新しい子が、いや娘がといった方が良いかな


レディサラダという見た目は、紅芯大根のような皮目の赤い大根です

調べてみると甘酢との相性も良い、と


しかし、この手の色の物をピクルスにしてみようと思う時にひっかかる部分が…


アーリーレッドは、ピクルス液が完全に紫色に染まる滝汗アチャールなんかが、それですね


アントシアニンが含まれるこのレディは、どうなんだろうか?


アントシアニンを含む野菜や果物も多く、その色あいや弱点?も様々


もし色落ちして、白い部分が染まったら、それはサクラ大根…滝汗

因みにラディッシュは、ピクルスにすると色止めは難しいらしいポーン


でもこれからの時期は、根菜が旨くなる時期だし、野菜も値上がりしてるしなぁ、と試してみた


縦に半分にして2mmくらいの半月切りで漬けてみる

我が家では、基本5日の漬け時間ですが、味見でおいおいぉぃと減る事もあるデレデレ


5日後の貴女の変貌ぶりに期待しつつ、ノーマルキュウリのピクルスとサンドイッチ用のスライスピクルスも仕込む

そんなピクルスな休日ちゅー

嫌いではない


P.S.結果として3日経ち、皮目の色は失われてしまいました

ようは、ピンクの酢に漬かった大根…滝汗

このピンクをうまく使って、なんかできないか画策中

まぁ綺麗に抜けた事w