癒しのコリドラス | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

我が家の金魚水槽は、自身が幼少から行っていた家に小さな池があれば、を素で作ってる

水槽内には、勿論の金魚、マドジョウ、サイアミーズフライングフォックス(コイ科)、コリドラス・アエネウス(ナマズ科)、ヤマトヌマエビ、石巻貝などなどの混泳水槽です

まぁ本水槽と別邸で住人は違うのですが

前回、別邸に迎えたコリドラス・アエネウス(赤コリ)のデンとヴィヴィ(ビビではないと奥方様に突っ込まれたので正しい発音で)

先輩の茶々丸に色々と教えてもらい、かなり馴染んできておりましたが…

なんか、中層から上層を泳ぐようになってきた
縦になりながら、水面をパクパク、エラから泡をブクブクポーン

そ、それは金魚のよくやるやつではっ
緑が綺麗なヴィヴィ(体長2.5cmくらい)

大人しいデン(体長2.5cmくらい)

奥に巨大化したサイアミーズフライングフォックスのロバートと右には別邸最大のイエローコメットの寿が見えます(と言っても体長10cmくらい)

コリドラスは、本来は砂で飼うようですが、我が家は金魚のために砂利
砂を口にしてエラから出すという行為をするようですが、その代わりか?

コリドラス3匹で並んで休憩してるとこを寿とかカボスの胸びれや腹びれで無意識にしばかれてるのとか見ると笑ける

しかもまったす動じず、しばかれっぱなしとか酔っ払い
癒される

余談ながら『金魚のあくび』をご存知でしょうか?
これね(我が家のリーダー、プリ全長25cm)
口のマチを目一杯伸ばして、まぁ〜ってするヤツ、これが金魚のエラ洗いです

あくびをしてる訳ではなく、口から大量の水を含んでエラから排出することで、エラを洗っています
この口のマチがあるのが金魚で、マチがないのはフナと区別されるようです

コリドラスのエラ洗い?なのかなデレデレ