初めて食べた山梨の底力 | イケメンパパの簡単レシピ

イケメンパパの簡単レシピ

2009年5月から徒然なるままに由無し事を綴ってます
元医療人、関東在住関西人パパの主に創作料理簡単レシピプログ
現在、時折、金魚ライフ
アレルギーを持つ子の元父でアレルギー対応食に四苦八苦した経験もあり

最近は、料理より金魚寄りなブログ(備忘録)

職場の上司より、旅行がてらのお土産に、と山梨の郷土料理『ほうとう』の生麺を頂き、休日に早速頂くことに

まぁ地の人間ではないので、具材は、写真とか観て諸々を用意
人生初のほうとうとは、如何なる物かっ

しかし!絶対に個人的に外せなかったのは、かぼちゃデレデレ
これはっ!譲れ〜んっ!

根菜は人参、牛蒡を失念して入れ忘れる滝汗
山の幸からは、舞茸と平茸
お肉は豚肉を使用

火が通りにくそうだったので、出汁で野菜だけ煮ておいたデレデレ

奥方様帰宅後、〆にほうとう
麺を15分ほどこの中で煮込む

奥方様曰く『ほうとうは、ほうとう鍋であって、麺は具材である(フムフム)、うどんと同じ感覚で作るものではない(フムフム)』

麺には最初、良くある大量の粉が打ってあるのかと思い、出汁にトロミ付きそうで恐怖したが、これは酒精とのこと、煮始めにほのかな酒の香りがまた良し

麺は6〜7人前入りだったので1/3を使用、味噌は2つの小分けだったので、1つをタッパーに開けて2/3だけ使用

更に煮る…

甘めの味噌なんだけど、ヤな感じがない
かぼちゃの甘みと渾然一体、太めの麺ももっちり美味しい

麺を冷水で〆て、醤油ベースっぽい温かい出汁で食べる『おざら』というのもあるらしい

未食肉部門では、死ぬ前に鹿、猪、鼈、鰐、カンガルーは食べたいと思って生きてきたが、よもやこのような伏兵に感服することになるとわっ

郷土料理、侮り難し