기는(요)

相手の言ったことをとんでもないと否定するニュアンスで
繰り返すときに使う    
《接 語幹+기는(요)  
《意味》 ~だなんて ~もなにも  
相手の言ったことを軽く否定する
褒められたとき謙遜する
動詞・形容詞+기는요
그 치마 예쁘네
そのスカトきれいだね
예쁘기는요
きれいだなんて 謙遜
 
거기 얼룩이 져는 아니야?
そこに染みがついてるんじゃない?
얼룩이 지기는
染みがついてるだなんて 軽い否定
 
날에 여행 갔다 왔어?
お正月に旅行に行って来たの?
갔다 왔기는요  바빠 어디에도 가지 했어
行って来たもなにも 忙しくてどこにも行けなかったんだ
 
한국말 잘하시네요
韓国語がお上手ですね
잘하기는요 아직 멀었어요
お上手だなんて まだまだですよ
 
이젠 완전히 생활에 익숙해진 것 같아
もうすっかり生活に慣れたみたいだね
익숙해지기는요 아직 모르 것이 많아
慣れただなんて まだまだ分からないことが多いんだ
아까는 미안했어
さっきはごめんね
미안하긴요 신경쓰지않아
ごめんだなんて 気にしてないよ
 
이 영화 무서워
この映怖いよ
무섭 뭐가 무서워?
怖いだなんて 何が怖いの?
※긴요=縮約形

 

口語一覧
口語単語一覧