던가?

疑問

《接 語幹+/었)던가?
《意味》 ~だっけ?~でしたか?
※相手が経験したことについて思い出させる
뭐라고 던가요?
その時なんて言ってんだっけ?
혼자 가는 건 외롭지 않던가?
一人で行くのは寂しくなかったでしたか?
어제까지 어디 갔던가?
昨日までどこに行ってたんだっけ?
아직  했던가??
まだ話してなかったっけ?
점심 아직 먹었던가?
ごはんをまだ食べさせてなかったっけ?
이거 어디서 봤던가??
これってどこで見たんだっけ?
 
올해로 년째였던가??
今年で何年目だったっけ?
어제 사람이 누구 아버지였던가??
昨日会った人って誰のお父さんだっだっけ?
드라마에서 제일 나쁜 누구 거짓말이었던가?
あのドラマで一番悪いのって誰の嘘だったっけ?
사람 아들이 아직 학생이던가??
あの人の息子ってまだ学生だったっけ?
 
※接続
動詞 形容詞+던가()?
動詞/形容詞+/었던가()?
名詞+()던가()?
名詞+/이었던가()?
   

 

口語一覧
口語単語一覧