この記事を書いてからもう6年。

 

 

昨日は、父の13回忌でした。

 

 

月日の経つのは

本当に早いですね。

 

 

 

この記事でご紹介していた住職も

引退され…

 

 

息子さんに世代交代されていました。

 

 

とてもお話しの上手な方で

七回忌のときは

 

・「袖すり合うも多生の縁」と


・「施餓鬼」(せがき)

 

 

一旦

 

 

「人間道」に

振り分けられても、

 

行いが悪いと

「人間道」より

下に回されるとか…

 

 

「畜生道」

「餓鬼道」

「地獄道」

 

 

に、おちないように、

日々の行いにも気をつけて…

と、いうありがたいお話しでした、

 ↓ ↓ ↓

 

 

昨日の住職のお話は

 

 

出来事や状況は

その人のその時の立場によって

異なる!

 

でした。

 

 

 

例えば

 

 

雨のお天気でも

 

 

雨不足で困っている農家の方には、

 

『今日は良いお天気ですね』

 

になります。

 

 

 

いろんな状況があるということを

頭の片隅に置いて

人の気持ちに添えたらいいですね。

 

 

 

と、いう

お話しでした〜

 

 

 

 

 

幸い、雨が降らなかったので

92歳の母も

坂道と階段をゆっくり上がり…

 

 

 

途中、立ち止まり

紫陽花を眺めながら

 

 

 

 

お墓に

お参りすることができました。

 

 

 

 

久しぶりに会った

妹たちや甥っ子もみんな元気で

懐かしい再会ができて良かった照れ

 

 

 

元気な母の姿に刺激を受け

改めてその日まで

元気に過ごしたいと思いました。

 

 

 

健康貯金

しなきゃ〜

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

ドキドキ プロフィール     お問合せ

ドキドキ マダムの人生物語  ドキドキ Facebook  
アメブロ読んでます、とお知らせいただけると嬉しいです