こんにちは♪
堂柿家の愛犬モコです♪

 

 

昨日に引き続き、お母さんの

奄美大島のリトリート

観光編の続きだよ〜

 

 

image

(今回もモコはお留守番だった~えーん

 

 

トランクに入ってみたけど

ダメだったよグラサン

 

 

image

 

 

 

 

 

 

今回引率してくれた

インストラクターのおふたり

 

 

ZIPPY DANCE STUDIO

大島範子(おおしまのりこ)さん

 

 

YOGA PILATES STUDIO YUJ…

大前留美子(おおまえるみこ)さん

 

 

(左が大島範子さん、右が大前留美子さんだよ)

 

 

やっぱり、インストラクターの方は

サービス精神が旺盛でよく気がつく~

ってお母さんが言ってたよドキドキ

 

 

 

 

青の洞窟・加計呂麻島(かけろまじま)

 

 

お母さんが一番楽しみにしていた

青の洞窟の無人島ツアー

 

 

淡路島の最南端まで

2時間近く車で移動し、

そこから船で無人島に向かったよ〜

 

 


 

この日は

お昼から海が荒れるから^^と

最初に遠い加計呂麻島(かけろまじま)の

青の洞窟に向かったよ!

 

 

 

動画は音が出るよ~

 
 
デッキにふたり上がれるからと言われ
出たお母さんだけど…
 

 

(ライフジャケットをしっかり着てるよ〜)

 

 
途中から波も荒くなり
振り落とされないように
ロープを握りしめていたから
手の平が赤くなったって〜
 

 

海の中の白いのは

巨大なサンゴだって!

 

 

 

 

島に船では上陸できないので…

 

 

二人ずつボートに乗り移り

洞窟の中に〜

 

 

途中天井が低くなっているので

頭を下げて入っていくの~

 

 

リアルな動画を見てねラブラブ

 

(動画提供 大島範子さん)

 

 

先に着いていた人と合流し

もう一度洞窟の中に

入っていくところだよ~

 

 

(動画提供 大島範子さん)

 

 

今回のメンバーは

初めましての方なのに

お互い助け合って素敵な人たちだったって

お母さんが言ってたよ~

 

 

(動画提供 大島範子さん)

 

 

 

ちょうど干潮で

洞窟の中でも立つことができたって!

 

 

(引率の大島さんと大前さん)

 

 

本当に青の洞窟だ〜

きれいだね!!

 

 

お母さんも

波にさらわれないように

岩をしっかりつかんでパチリ

 

 

 

 

写真も撮ってもらい

記念になるね~

 

 

みんなで撮影もできて

良かったねウインク

 

 

 

 

この後は、

また二人づつボートに乗り

船に戻ったよ~

 

 

 

その後、

トイレのある芝集落経由で

 

 

お弁当を食べるために

砂浜のあるところに移動

(移動はガイドさんの船2隻で)

 

 

 

 

お弁当タイム

 

 

青の洞窟に入って濡れてるし

風もあるから寒くて…

 

 

みんなビニールのポンチョを

貸してもらって着たよ~

 

 

 

上陸後は、

 

 

まず

焚火の火起こし~

 

  

引率のガイドさんが

手際よく

起こしてくれたの

 

 

 

(動画提供 大島範子さん)

 

 

 

 

 

 

少し温まったら

ポンチョを脱いで

濡れた水着を焚火で乾かしたって~

 

 

 

 

お弁当でお腹を満たし

焚火で温まり

みんな満足ないい表情だね~

(みんな一芸を披露したんだって)

 

 

 

 

暖かいお茶を入れていただき

気分もほっこりしたよ~

 

 

(動画提供 大島範子さん)

 

 

その後

また船に乗って

行った先は…

 

 

 

 

 

武名(たけな)のガジュマル

 

 

奄美大島のあちこちにある

ガジュマルの木は

 

 

神が宿ると言われる

巨大な木だよ~

 

 

 

この看板を目印に

奥に入っていきます!

 

 

 

ここの植物も大きいな~!

 

 

 

 

クワズイモの葉

 

(毒があり、食べられないことからついた名前だって)

 

 

森に入っていくと

蝶々がたくさん歓迎してくれたって~

 

 

 

 

動画を撮っている間に

向こうに飛んで行ったけど…

 

 

かすかに撮れてるよ~

 

 

 

ガジュマルの木の樹齢は

300年以上と言われてるけど

詳しいことはわかってないみたい

 

 

 

 

ガイドさんの説明を

聞いているところ

 

 

 

 

大きいねぇ〜!

 

 

 

 

圧倒的なパワーの

自然エネルギーを

受取ってるお母さん!

 

 

 

 

 

 

 

 

ガジュマルの木に癒されて

みんなとても穏やかな表情だね~

 

 

 

 

インストラクターの

大島さんと大前さん

 

 

 

そこから更に奥に進むと
小さな滝がありました。

 

 

 

 

清流の音を聞いてね~

 

 

 

 

 

 

おふたりは滝のところまで

降りてたよ〜

 

 

 

 

結局、この日の無人島ツアーは

6時間ぐらい楽しんだみたい^^

 

 

 

以上

【②奄美観光編】

青の洞窟・無人島ツアーと

武名のガジュマルでした照れ

 

 

次の出発は7/7の七夕だよ〜

興味のある方はこちらからどうぞ!

残席4席だって〜

 ↓  ↓  ↓

大島範子(おおしまのりこ)さんまで

 

 

 

 

船着場で目にしたバッタ

 

季節が早いのは奄美だから?

と、思っていたら…

 

 

 

 

なんとこれは、

 

このススキ?の葉で

作ったものだったの〜

 

 

 

船長さんが待ち時間に

作ってくれたけど

本物に見える

 

 

 

明日は

 

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

モコからのワンポイントアドバイスプレゼント

 

・旅行など書くことがたくさんある場合、

ひと記事に詰め込まないで数回に分けて

書いたらいいらしいからね。音譜

 

・一度に掲載できる写真は15枚。

登録を繰り返せばたくさん掲載できるよ。

昨日と今日の記事も40枚近く使ってるよ!

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡