こんにちは♪

堂柿家の愛犬モコですあしあと

 

毎週日曜日は私が登場して

ワンコ目線で見た堂柿家の真実(?!)を

お話ししています。音譜

 

 

 

 

 

実はお母さんは、

もったいないがりやさんです目

 

 

 

ストレートに言えば

 

ケチ!なんだ

 

 

(あっ、言っちゃった!)叫び

 

 

 

 

必要なものや価値を感じるものには

お金を払うけど

 

 

 

どうでもいいものには

お金を出しません。

 

 

 

 

だから「福袋」とか

欲しくないものも気分で買っちゃう

「バーゲン」とかは行きません!

 

 

 

後で「これいらない」って

捨てるのがイヤだし…

 

 

要らないものを置いとくもの

好きじゃないんだって!

 

 

 

だいぶ失敗したのかな~

 

 

 

欲しいものだけを買う方が

結局無駄がないし、

ものが増えないからいい!

 

 

 

そのあたり

ハッキリしてるよ~!

 

 

 

しかも

 

 

 

使えるものは
最後まで

しっかり使うよ!

 

 

 

 

古くなったタオルやTシャツは

小さく切って、

 

 

毎晩している玄関のたたき拭きに使い、

それでようやくお役ごめん。

 

 

 

 

これは災害用に

買い置きしている非常用の水。

 

 

 

 

トイレットペーパーやティッシュペーパー

モコのトイレシートもあるよ〜

 

 

(見えるところに日付も書いてるよ!)

 

 
ちゃんとまさかの時の対策に
ストックしてるんだ!
 
 
 
賞味期限が近くなったものは
入れ替えるんだけど…
 
 
 
お母さんはここでも
有効活用できないかなぁ〜
って、考えるの。
 
 
 
そして
ある程度の本数はベランダに
場所をとって置いてるんだ。あしあと
 ↓ ↓ ↓

 

(いつもはこの倍ぐらいあるよ〜)

 
 
 
飲めないだけで、
 
非常時の洗い物やトイレには
使えるという理由らしい!
 
 
 

こんなのもちゃんと準備してるよ。

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

お父さんには

 

 

もっと他に
節約できるものが
あるけどなぁ〜

 

 

って言われながら…

 

 

 

 

 

あ、これは「ケチ」って

秘密をばらしたからじゃなくて

 ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

消防点検の人に

ワンワンするからって

出られないようにされてるの!

 

 

 

 

 

ちゃんと

番犬してるのに~

 

どうしておかあさん!!

 

 

 

 ↑ ↑ ↑

怒っているモコです。

 

 

 

 

今日は

もったいながりやでケチなお母さんを

大暴露しちゃった~ グラサン

 

 

 

 

来週は

何をレポートしようかなぁ〜あしあと

 

楽しみに待っててね!

 

 

 

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

 

 

【関連記事】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡