/
あなたには
こんな経験ありませんか?
\
ブログを読んで、
/
この人いいな!
\
と思って
お申し込みをして。
ZOOMではじめましてー、
と話し始めた時に
あれ?
なんか…
思ってた人と違う…
なんて、
感じたこと、
ないですかー?
それって、
ブログの写真が
原因かもしれません!
起業してブログ用の写真を
初めて撮るとき
私はそれまで着たことのなかった
ピンクのブラウスを着ました。
(自分で言うのもなんですが、似合ってはいるけど…)
優しい雰囲気を出さなきゃ~
と、言われ、買いました。
色のイメージに助けてもらい
/
優しい
相談しやすい雰囲気を
それなりに作れていますが…
\
これが
間違いのもと!
例えば、私を
優しい、相談しやすい
ピンクのイメージの人と思って
来られる人は
☑ 自分の話を肯定的に聞いて欲しい
☑ 「よく頑張ってるね!」
と、認め共感して欲しい
☑ 結果より、その過程や頑張ったことを
話したい
☑ 解決策の提案を求めておらず
ただただ話を聞いて欲しい
を、望まれる傾向にあります!
パーソナルカラー診断では
「ウインター」
カラータイプでは
「決断タイプ」
動物占いでは
「オオカミ」
プロセスより
結果重視の私。
ゴールのわからない会話は苦手で
まず、結果から知りたい!
継続サポートコースでも
毎回、同じような話に
共感して頷いているだけでは満足できず、
次のステップにつながることを話したくて
もぞもぞしちゃいます。
最初に起業塾で学んだ頃
メンバーから言われたのは
✓ キャラがたってる
✓ 強さがある
✓ 自分を貫いている
✓ 世の中になびかない
✓ 自分はこうと思った方に進んでいく
✓ 背中を押してもらいたい人に向いてる
✓ デビ婦人みたいなキャラに近いかも…
勉強中ということもあり
自分の意見をハッキリ口にしてたから
かもしれないけど…
✓ 写真の印象と実際にギャップがある
✓ 堂柿さんの強さが隠れてる
✓ お節介おばさんに見えない
(そんなに自分全開のつもりはなかったけど…)
こんな私は
ピンクのブラウスが
似合う人ではないですね。
講座や相談に来られる人が
期待外れにならないように、
/
起業家のブランディングは
あなたのキャラを
ハッキリ出すことを
お勧めします!
\
みんなに好かれようとすると
結局
誰にも
大好きになってもらえません。
相談にこられた方に
/
あっ!
ちょっと違う!
\
と、思われたり…
逆にあなたが
/
こんなこと言うと
強すぎるかな?
\
と、自分本来のアドバイスが
できなかったりしがちです!
そうならないために
ブランディングは、あなたの
キャラをはっきり出した方が
『期待はずれ』を防ぎます!
そのために、
◎自分の写真を使ったり
◎好きなこと
◎苦手なこと
◎失敗したこと
◎考え方
◎家族のこと
を、積極的にブログに書いて
ブランディングをしましょう。
/
『私はこんな人間』
\
を前面に出しましょう。
どんな人のお役に立てるかを
言語化して
/
誰でもどうぞ~
にしない!
\
これを実行しましょう!
おかげさまで最近の私は
行動する結果タイプの方が多く、
いい関係を作れています。
以上
今日の記事は
起業家のブランディングは
自分のキャラをハッキリ出しましょう!
でした。
もちろんキャラ出しは
肩書もね!
最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。
あなたのビジネスのステージアップを
応援しています♡
【ご提供中のメニュー】
同業者に埋もれない!オンリーワンの肩書作りワークショップのご案内
このままで終わらない!私のための50歳から準備を始めるキャリアプラン
起業の本音がわかる!といふだセッション
50代キャリア女性の同業者に埋もれない! オンリーワンの起業家になる60分ビジネスコンサル
同業者に埋もれない!オンリーワンの起業家になる!継続サポートコース無料説明会