私が定年退職前に考えた

 

定年後の人生設計は

専業主婦!

 

でしたが…

 

 

 

半年後に起業した私。

 

 

定年後の作戦会議

 

 

定年前には

 

 

◇ 今まで持てなかった趣味の時間をつくる

◇ 時間に振り回されず、毎日を丁寧に過ごす

◇ 家事を手抜きしないで、料理の幅を広げる

 

 

 

憧れの専業主婦に

いろいろと夢が膨らみ、

定年退職をゴールにしていました。

 

 

 

だって、

 

 

育児休業や育児時間もなく

フルタイムで42年、

ずっと働いてきたので、

(病気で休んだ期間はありましたが)

 

 

定年退職したら

今までできなかったことが

何でもできる!

 

ぐらいに考えていました。

 

 

 

定年後の作戦会議

 

 

 

しかし、

 

 

いざ、定年退職してみると…

 

 

今まで当たり前にあった
「仕事」と「収入」がなくなり
お金で選択の自由が奪われることを

実感。
(定年したのだからあたりまえなのに…)




夫の収入で養われるということに慣れず

自分の収入がない生活を初めて経験し、

貯金が「減る」心細さを知りました。




年金の範囲で…



主婦だから…




と、考える毎日は、

気持ちに制限がかかり
人生を楽しむ気力を萎えさせました。



さらに、

 

人生100年時代と言われる

 

 

余生とはいえない

長い時間!あることを

自分ごととして実感

 

 

 

また

 

両親を始めとした

高齢者の『介護』から

 

 

平等に歳をとっても

健康寿命と平均寿命の個人差

で、その後の人生が大きく変わる!

を、痛感!

 

 

 

おとなしく家にいたら

認知症の予備軍になってしまう!

 

と、遅まきながら気づき慌てました。

 

 

 

定年後の作戦会議

 

 

 

人生100年時代に
定年はゴールではなく通過点でした。



「このままで終わりたくない」

「まだまだ私こんなもんじゃない!」

「自分らしく生きて輝きたい」


 

 

勤めた期間と同じくらいの期間がある

一度きりの人生。

 



 

自分で自立して、

 

 

欲しいものを欲しいと言え
買える生活をしたい



現役時代のようにとまではいかなくても
夫婦どちらかに依存する人生ではなく
共に自立している夫婦関係でいたい。




過ぎた過去を振り返って生きるより
これからを考えて過ごしたい!

 

 

 

 

ただ、

 

長生きしたい訳ではなく

 

 

人生の最後につながる

大事な期間を

充実させたい!!

 

 

 

私の人生のローソクが

あとどれだけ残っているかは

わからないけど

 

 

人生の最期で

やらなかったことの後悔を

したくない!

 

 

 

80歳まで仕事をし、

90歳になっても

自分のことは自分でできる!

行きたいところに行く。

 

 

 

 

同じ生きるなら

自分の好きなことに挑戦して

ピンピンコロリを目指そう!

 

 

 

 

そう思って

私は、専業主婦をあっさり捨てて

定年退職後半年で起業しました。

(実は向いていなかった)

 

 

 

定年後の作戦会議


 

あなたは

定年後の30年を

どう過ごしますか?

 

 

 

 

定年は

 

これからを考える
チャンスです!

 

 

定年後の作戦会議

 

 

体力と集中力と瞬発力は

落ちてくるけど、

それに負けない

経験という財産があるから大丈夫。

 

 

 

 

私は、定年退職後

何も起業準備をしないで

 

いきなり起業塾に入り、起業したので

ビジネスの方向がなかなか決まらず

大変でした!

 

 

 

だから、あなたには

回り道をして欲しくない!

 

 

 

退職する前に

定年後の作戦会議をしてくださいね。

 

 

 

 

キラキラ選ばれる理由を作りたい方
キラキラ肩書き作りに悩んでいる方

キラキラ自分の魅せ方に迷いのある方

ひとりでは難しいという方は
こちらでお待ちしています

↓ ↓ ↓

 

 

 

私も、誰かに

オンリーワンの肩書を見つけて

起業をサポートしてもらっていたら

良かったな~

 

 

 

以上、

定年退職後、半年もたなかった

私の専業主婦経験を大公開!

しました。

 

 

 

 

 

無料メルマガの登録は、こちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。

 

あなたのビジネスのステージアップを

応援しています♡