こんにちは! 

堂柿 美保子(どうがき みほこ)です (^_-)-☆

 

 


先月のブログでご案内の

 

結婚35年、60歳で、

初の料理教室通い!の、

1回目に参加しました! 

 

 


家族の健康を守る家食の専門家  保坂敦子さんの教室です。


お母さんが家族の健康を守る為の

一生もののスキル〜

 


『腸内環境を整えて便秘知らずの美腸になる−全10回−』が、開催されると聞き、

 

 

「一生モノのスキル!!

100歳まで40年もある~」と、

思わず申し込みました。



その詳しくいきさつは、

こちらから 


 
記念すべき1回目の感想は、

座学とってもためになり、

お料理を作るのが楽しかった〜!

 



ちょっと、

普通の料理教室と違うかも はてなマーク

 

 

 

他では、

こんなに詳しいことを訊けないな !! 

 

 

 

ここを選んで良かった ラブラブ

 

 

 



今日の作品は、これ!


IMG_1267.jpg


筍と魚介のリゾット
里芋と白ネギのスープ
キャベツと長芋のポリ袋サラダ
茹で野菜の塩こうじ和え



IMG_1271.jpg


りんごのぷるぷるゼリー



当日の流れは ・・・

まず、最初は
体温測定

 

 

 

冷えは万病の元になるので、

自分の平熱が何度か

知っておくことが大切!と。

 

 

 

体温が一度下がったらはてなマーク

 

・ 免疫力は37%低下

 

・ 基礎代謝が12%低下

 

・ 体内酵素の働きが50%低下

 

・ ガン細胞は低体温を好むそう!

 

 

月に一度でも、

同じ時間に10回計る!

 

 

 

なかなか自分ではしないから、

これはいいかも ビックリマーク




スケジュールの前半は座学で、

後半がお料理



今回の座学は、 

腸は チョーーーーーー大切!

ということで、

 

 


腸の大切な機能

 

胃腸の役割


小腸が大切な理由について、でした。



「幸せホルモン」のセロトニンを大量生産したり

 

「第二の脳」と呼ばれる賢い器官であり

 

「やる気ホルモン」のドーパミンも産出

 

 

免疫細胞の生成・分泌などにも

大いに関係しているんです!

 

 

 

腸のコンディションがいいと、

インフルエンザにもかかりにくいとか。

 

 


腸を制する者は人生を制す!!

 

 

 

このあたりの話もとっても分かり易く、

丁寧にお話いただいたのが

ためになりました!

 

 

 

 

レシピも家庭で再現しやすいので、

助かる~!

 

 


人生100年時代。

 

 

 

80歳、90歳になっても、

元気でいられるように

しっかり腸内環境を整えなくちゃ!

 



自分で育てる、

米麹のお土産も嬉しい!

 

 

IMG_1273.jpg


5日後には、料理に登場するから、

哲男さん、楽しみにしてね~♥

 

 

 

ヨーグルトや酵素ジュース作りも

興味があり、教えて欲しい!

 

 

 

早くも来月の教室が待ち遠しいな ラブラブ

 

 

 

◆・・・・・・・◆

最後までお読みいただき 

ありがとうございました。(^_^)


今日もよい一日を!