一般的に高齢になると

足腰が弱り、

こけて骨折から、

寝たきりになるという話を

よく聞きますね。

 

 

私の父も、

脳出血から入院が長引き

足腰が弱り、

ご多分に漏れずでした。

 

 

 

 

体の筋肉の約6割は

下半身の筋肉と言われ、

基礎代謝の2割を

筋肉が占めている!とか。

 

 

 

特に私は、

 

カモシカのように足が細く

昔から筋肉のない足なので…

筋肉をつけることが課題です。

(カモシカは昔の話になりつつありますが…)

 

 

 

月に5~6回通うピラティスでも

足の筋力アップの運動

しっかり取り入れてもらってます!

 

 

 

先生いわく、

 

足の指や裏をしっかり使い

目覚めさせることが大事!

 

 

だと言われ、

トレーニングのはじめに

足の指を回したり

足裏に刺激を与えたりします。

 

 

 

日常でも、

 

 

足の指や裏を

しっかり使うために

最近は5本指ソックスを

愛用しています。

 

 

 

 

本来、

 

手の指と同じように

足の指も動くはずなのに

使わないから動かない!

とか。

 

 

 

5本指ソックスをはくと

足の指を1本1本動かせるため

一般的な靴下よりも

踏ん張りがききやすくなります。

 

 

 

 

 

最初は見た目が…

と、敬遠していましたが

 

 

履いてみると

すこぶるいいのです。

 

 

ただ、指の間の生地分

横幅が広くなるので

靴は1サイズ大きなものや

ゆったりしたデザインのものを

履くようにしています。

 

 

image

 (靴の中で指が動かせるサイズを選びます)

 

 

 

 

 

 

もちろん5本指ソックスの時は、

 

ストッキングやタイツの代わりに

レギンスやトレンカを愛用!

 

 

 

 

今シーズンはじめて

トレンカを履きましたが、

 

かかとが開いているため

動いても上にずれて上がってこないので

レギンスより私は好きですドキドキ

 

 

 

 

そして

冬場はスカートとパンツなど

重ね着をするので

ウエストゆったりは嬉しいです!

 

 

 

 

地面を5本の指でしっかりつかみ

踏み込み丹田に力を入れて

歩くことで

 

 

 

体のバランスが整い

立った時や歩く時の姿勢も

良くなります!


以上、

カモシカの足の筋肉を鍛えるため

愛用している5本指ソックスと

トレンカのご紹介でした。

 

 

 

女性の健康寿命と言われている

75歳を少しでも先延ばしして

行きたいところに行き楽しむために

あなたも足腰を鍛えましょうね!

 

 

 

今日もご機嫌な1日に

なりますようにラブラブ

 

 

 

右矢印最近のブログ記事

 

 

 

 

ドキドキ プロフィール  ドキドキ マダムの人生物語
ドキドキ マダムのお茶会  お問合せ
ドキドキ Facebook  ブログ読者ですと教えてね♡