【哲仁王后】アドリブ&カット集【5話】 | OLがけっぷち日記

OLがけっぷち日記

このままじゃ、まずいよね?

『哲仁王后』のアドリブ部分やカットされたシーンをまとめています!

 

スクリプトブックに、ト書きしかない部分や厳密に本人から出たアドリブではなさそうな部分も、このブログでは便宜上「アドリブ」として紹介しています。なので、これらが俳優だけの功績という訳ではない、というところはご留意ください。

 

また、カットや変更が多いので、全部は拾いませんので、あしからず。

 

ここから先はもはやネタバレしかないので、ご注意ください!

 

なお、以下のルールで色分けしていきます。

青字:カットシーン

赤字:アドリブ

 

---------------------------------------------

【5話】

(1)キム・ファンの野望


イ・センマンを探して妓生宿に通い詰めるキム・ファンのシーンでカットセリフ。

妓生「元々頻繁に私に会いにいらしてたのに?」
ファン「元々は2日に1度の割合で来てなかったかい?私は仕方なく毎日来るんだ。仕方なく」
妓生「ところで、その坊ちゃんをなぜそんなに探してるんです?もしかして趣味が変わったんですか?」

ファン「何の!どうにも嫌な感じがするんだ。なんとなく彼の行方に重要な秘密がありそうな…私のこの鋭い勘が言うには、イ・センマン、その友達が事件の中心だ!」

妓生「何の事件です?」

ファン「私はわからないよ」

妓生「え?」

ファン「とにかく、うちのビョンイン兄さんがこの事件を追ってるから、私は必ず真相を明らかにしてカッコいい席に上がるだろう!」

妓生「見た目より野望に満ちてますね〜」

ファン「私のような人材を成均館に置いておくのは朝鮮の大きな損失ではないか?ハハハ!」


と言う訳で、キム・ファンはイ・センマンと遊びたくてずっと探してた訳ではなく、ビョンインが探してる道袍とイ・センマンが繋がっていると見込んで、出世への道を期待してたんですね。


キム・ファンの野心については、今後出番があるのでぜひこのカットシーンを覚えておいてください😎


(2)会いたくなる人は…?


現代へ戻る為、さっそく池へと向かうソボン。途中でホンヨンに言った「他の人は知らないけど、お前には会いたいと思うよ」の後の「あ、あとチェ尚宮も」はアドリブ。


5話にして、すでにソボンズは三位一体なのです✨

 

(3)頑張れ!キム内侍!

井戸の水が枯れたため、遠くの井戸から水を汲んでいた水汲み隊。


ソボンが来たため、本編ではキム内侍がみんなに「急げ急げ!力を出して!」と声掛けしてましたが、台本では「みんな走れ!走って!!水をつけろ!!」と指示を出して、みんなが顔に水をつけて汗をかいたように装うという誤魔化しをしてましたw


ちなみに、その後、キム内侍に詰め寄るソボンの「うちの内侍はいくらドラゴンボールがないからって、高位の公務員が二枚舌をつかうわけないよね?」とセリフ前半部分がカットになってました。ここは(5)のカットシーンとの繋がりでカットされたと思われます。

 

(4)リーリーリー状態の2人

ソボンが池に入ろうとするのを止めるホンヨンとチェ尚宮。立ち上がったソボンを逃すまいとリーリーリー状態になる2人の動きはアドリブ🤣

台本では、「(不審な目で依然として離さない)」なのですが、それがこんなにチャーミングなポーズになるのがすごい✨✨

(5)弱き者の知恵に助けられたソボン

お怒りの大王大妃により廃位の危機を迎えたソボンがとった「殺してください戦法」は、直前に池で内侍たちが繰り出した方法。台本ではこの面談後、ソボンは再度、池に行っています。

またダラダラ作業に戻っているのを見て
ソボン「私は今、死ぬか生きるか尻に火がついてるのに、お前たちはすごく余裕をお待ちだね?」
キム内侍「(平伏して)殺してください媽媽!」
ソボン「だけど、私はそちらのおかげで一つ学んだ」
キム内侍「え?」
ソボン「殺してくれと言う言葉で生きる方法。自分の命が自分の物でない無力な存在が、きゃんと鳴いて腹をひっくり返って見せるような心情だ。しかも…(キム内侍の下半身を見て)似たような境遇の私がそうしてはいけないな(チェ尚宮に)水刺間に言って。夜食でもよこせって」
チェ尚宮「はい、媽媽」
キム内侍「媽媽…」
キム内侍、感動して袖で涙を拭きながらすすり泣く

と言うわけで「殺してください戦法」の効力と弱き者たちの気持ちを身をもって知ったソボンなのでした。

(6)ソボンと待令熟手の変顔やり取り

「私の料理を食べたら前のは食べる気しないだろ」と自信満々のソボンと待令熟手の変顔やり取りがアドリブ。
 
(7)水刺間で刺繍作業

食輿用のカバー見本を作っていたソボン。ホンヨンに裁縫をする担当に指示を出したセリフの最後「美しく作れと伝えて」はアドリブ。

目を離したらまた自殺するのではと心配するホンヨンに「CCTV(チェ尚宮)が監視中だ。何が心配なんだ?」の後、ソボンがウインクをし、ホンヨンもウインクを返すのがアドリブ。

 

(8)水刺間に集まる人々

平行世界の話をするソボン。「チェ尚宮は…チェ尚宮だね」の後の「ホンヨンは〜」がアドリブ。

5話ではホンヨンとチェ尚宮を平等に扱うアドリブが連発されています🤔

みんなお母さんが恋しくなって泣くシーン。台本では待令熟手は泣きませんでしたが、本編では「オモニ…😢」と泣くアドリブが入ってました。

(9)踊るソボンを止める2人

雨が嬉しくて喜びの舞を踊るソボン。止めるチェ尚宮とホンヨンのセリフはほぼアドリブ。台本にあるのはホンヨンの「媽媽!お風邪を召されます!」とチェ尚宮の「ああ!なんてはしたないことを!」のみ笑

(10)自然にできたな…


「気分が悪いので今日は合宮しません。1人で寝てください!」と言いながら、傘を持たせる哲宗のシーン。去り際の「自然にできたな…」は哲宗のアドリブ。台本では「こうすれば良いのか…?/이리 하면 되는 건가…?」というセリフでした。

ここ、字幕だけだと実は解釈が難しかったんですが、台本のセリフを踏まえて見ると、ソボンのセリフは「会いたかったら悪口を言って、ありがたいと余計に文句をつけるタイプだ。鳥肌が立つようなのは大嫌いだから、消えろ」となっているので、傘を渡すのに敢えて冷たい言葉を言ったら、拒否られずに上手く渡せたというシーンだったのかなと思ってます。


--------------------------------------------
 

5話は、目立つアドリブはそんなに多くない印象でした。キム・ファンは全体的にカットが多く、キャラクターとしての設定を伝える部分が削られてしまっていたりして、ちょっと残念な部分もあります。

 

ネタバレOKの方は小ネタ&考察もどうぞ〜↓

 

 

 

 

 



 

 ※画像はお借りしました。