前日と全然違い怠そうな崖男 入院6日目 | 崖男のブログ

崖男のブログ

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」

おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
癌サバイバルの記録
ムスメ達が綴ります

 

    

こんにちは
唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
闘病・今日までの記録です

OKチョキパー

 

 崖男母ムスメYムスメK

 ブログの登場人物笑い

 

 

うずまきこの記事は崖男の治療開始から14ヶ月目

腎機能障害により、入院して1週間くらいの頃のお話です

 

 崖男からの着電

 

サムネイル

調子が悪いんだ。

歯ブラシ、いつも使ってるやつ
持ってきてよ。

あと、おやつも!

前日、かかって来たときの声と

比べても全然違ったわ。と、母の談

この日のお見舞いは私一人で

行く予定でしたが、元気のない

崖男の声に、母も参上することに。

 怠さが強くなり

ここへ来て、崖男、あちこち

辛いところが出てきたようです

 

お見舞い行くと、

 

寝過ぎで腰が痛い。

下矢印

湿布が欲しい

 

お腹が痛い

 

胸がムカムカする

 

今日が1番だるい

(この時点で入院6日目)

 

いつも、強がりな崖男の

怠いの連発を

ムスメYは初めて聞いた気がします

 

そして、尿の出が悪いからと、

尿管にステントを入れたものの

まだ管がとれていなく、

ぶら下がったバックから

見えるのは血尿でした。

 

 おやつはもちろん

元々、味にうるさいからか

病気による食欲不振を、履き違えているのか

「病院のご飯はまずくて食べられない」

と訴える崖男。

 

腎障害で入院している以上

食事制限は免れるはずもなく、

おやつの差し入れは禁止。

 

おやつの差し入れがないと知り

不機嫌そうな顔はしていましが

 

庭仕事はしてるの?

入院の連絡はまだ、

他人にはしなくて良いよ

新聞もテレビも見る気がしない

 
サムネイル

などと、他愛のない話も少し出来ました。

その他、顔を拭いたりしていると

お見舞いの時間はあっという間に

過ぎて行き、

また明日くるわね。と、話して

退室。

 

大好きな大相撲の場所中でしたが

テレビを見る気にならないとの話に

怠さを程度を想像し、

早くなんとか治療が進めばと

気を揉むばかりでした。

 

 

 

 

 介護ベッドの申請のタイミング

退院に向けてのスケジュールも

鑑みながら、今すぐにでも介護ベッドを

申請しようか、否か、悩むところでした。

 

いつもの寝室に置くのか、

水場に近い、1階に置くのか。

 

部屋の模様替えが大好きな

母とムスメKの

段取りが少しずつ始まりました

 

 

翌日のお見舞いは、

ムスメ二人で。。

 

の予定でしたが、

翌日、また状況が変りました

オマケの母エピ

新聞を愛してやまない母のユーモアある格言や
エピソードをご紹介。略してハハエピ指差し

🔴おはら庄助さん

何で身上潰した

朝寝朝酒朝湯が大好きで~♪

 

アレクサで民謡聴くのがマイブーム

サムネイル

 

 

⭐️崖男 三種の神器⭐️

毎日 朝昼晩とお世話になっております

    

この他に体重、パルスオキシメーターで酸素飽和度までをセットで測っていますウインク

フォローしてね