16クール目は便秘と共に | 崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」
おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)
癌サバイバルは2024年2月
終わりを告げました

 

    

こんにちは
唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
闘病・今日までの記録です

OKチョキパー

 

 崖男母ムスメYムスメK

 ブログの登場人物笑い

 

 

うずまきこの記事は崖男の治療開始から13ヶ月
16回目の抗がん剤あたりの話になります走る人

 

 今、どんな症状?

 

サムネイル

 ポリグリップのお陰で、
よく噛めるようになった!

だけど便秘がちなんだよね。

 

 

 便秘対応

便秘薬、グーフィスを服用しはじめてから、

なぜか便秘気味の崖男

 

水分を多めに摂ったり、浣腸をしてみたり

母がお腹をマッサージしたりして、あの手のこの手で

排便を促せるようにしつつも、いまいち効果があがらず、

かかりつけ医に連絡。

お薬の量を変えてみることになりました。

 

とにかくスッキリ出ると、本人の気持ちも

あがるし、出ないと、ずっと、それを気にしてしまうし

気分もよくない・・足も浮腫んでしまっています。

 

便秘案件は、腫瘍内科の先生にも相談することに

しました。

 16クール目

腫瘍マーカーは少し下がっていますが、

血液検査の結果、腎機能が低下しているので

TS-1 エスワンタイホウはお休みにします。

オプジーポは継続していきましょう。

便秘に関しては、とりあえず、かかりつけ医さんでもらったものを、追加して出しておきますが、この後は、かかりつけ医さんで

お願いします!ガーン

 
サムネイル

腫瘍マーカーが下がってるとは・・。

副作用から、足の爪もだいぶ、ボロボロに

なっていました。

腎機能低下のためとはいえ、

年末年始を控え、このあたりで、たまには

お薬休薬もいいかもしれないなぁと、ムスメYは

少々、楽観的に考えていました。

 

 

 

 

 実はもう一つ

元々あった症状の一つではありましたが、

崖男、目やにが増え、目が霞むと訴えはじめました

かかりつけの眼科から、紹介状を出してもらい、

腫瘍内科と同じ病院の眼科を

受診をし始めたのも、この頃でした。

 

診察予約の紙は予定がびっしり!!

家族の誰よりも忙しい崖男の通院スケジュール

年を明けても、まだまだ続きます。

  

オマケの母エピ

新聞を愛してやまない母のユーモアある格言や
エピソードをご紹介。略してハハエピ指差し

🔴仕事は段取り8分(ぶ)!

サムネイル

 

 

⭐️崖男 三種の神器⭐️

毎日 朝昼晩とお世話になっております

    

この他に体重、パルスオキシメーターで酸素飽和度までをセットで測っていますウインク

フォローしてね