15クールもいつも通り | 崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

崖男のブログ 胃がんステージ4診断からの記録と今日までの家族の想い

糖尿病、高血圧の持病と共に数十年
唐突にやってきた
「胃がん 遠隔転移、腹膜播種ステージⅣ」
おしゃべりが好き、料理が好き、人が好きな
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)
癌サバイバルは2024年2月
終わりを告げました

 

    

こんにちは
唐突にやってきた「胃がん ステージⅣ」
昭和18年生まれの父
その名も崖男(がけお)の
闘病・今日までの記録です

OKチョキパー

 

 崖男母ムスメYムスメK

 ブログの登場人物笑い

 

 

うずまきこの記事は崖男の治療開始から11ヶ月
15回目の抗がん剤あたりの話になります走る人

 

 今、どんな症状?

 

サムネイル

 抗がん剤をした後は
数日間、眠いんだ。朝ごはんの後に
数時間寝ちゃうこともあるよ
旅行前なのにね、入れ歯の調子が悪くて
嫌になっちゃう

 

 

 副作用なのか?

抗がん剤点滴から、数日間。

傾眠傾向があるようになってきました。

2.3日から4.5日。朝ごはんの後に数時間という

単位で、朝寝をしている崖男。

本人に、だるいの?と聞くと

「やることもないからさ」とあっさり

答えます。

それでいて、副作用チェックの中では

活力低下、なし!だるさなし!と答えているので

それほど、自覚はないのかな…


 15クール目

血液検査に少々問題はあるけれど、

抗がん剤を休む程ではなく、この日も

いつものコース。

オプジーポを点滴し。ST-1エスワンタイホウを

2週間服薬のパターンです。

オキサリプラチンも点滴していた時は化学療法室で

4時間くらいかかっていたので、

その間にお買い物などを、していたのですが、

オプジーポのみの場合は1時間くらいで

お帰りとなっています。

 



 入れ歯の調子

定期的に、歯の治療に通っていた崖男

なんだか、入れ歯が合わなくなってきたらしい。

歯医者さんに、何度か調整をしてもらうも

納得出来ない違和感。

食事の度に、歯につまる

歯茎が痛いと、訴えていました。

旅行までに、なんとか、落ち着くといいけれど

と、思っていました。


 

家族旅行の日程が決まり、

宿、チケットを取り準備万端でしたが、

お天気が毎日のように予報がかわる…

女心と秋の空とは良く言ったものです口笛


旅行が楽しみすぎて、
逆に毎日のように、ドキリとする夢(悪い夢)を
見てたムスメYでした

 

 

オマケの母エピ

新聞を愛してやまない母のユーモアある格言や
エピソードをご紹介。略してハハエピ指差し

🔴  寒風に頬紅く染め冬支度

秋の日の一句でした

サムネイル

 

 

⭐️崖男 三種の神器⭐️

毎日 朝昼晩とお世話になっております

    

この他に体重、パルスオキシメーターで酸素飽和度までをセットで測っていますウインク

フォローしてね