よもぎ特選集2023① 1~3月 | 埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市 がじゅまる鍼灸整骨院のブログ

埼玉県新座市にある がじゅまる鍼灸整骨院のブログです
ガジュ とマ ル夫婦二人の整骨院です
日常の出来事や、旅行記、新座市周辺の情報など
気軽に楽しく、たまに真面目にブログ更新中です
がじゅまるのゆるキャラ きじ丸 や
アイドル犬(!?) よもぎ も活躍中!

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

新年初回のブログは

2023年の「今月のよもぎ」のまとめ記事です。

 

3か月ごとの4回に分けてお送りします。

今日は1~3月のまとめです。

 

 

 

 

~1月~

 

↓↓寒い日が続き、ストーブの前に陣取っています。

 

けっこう寒がりなよもぎです。

 

 

↓↓この日は、彩の森公園をお散歩しました。

風は少ないのですが、寒い一日です。

 

 

 

↓↓お正月、川越の喜多院で開催された川越だるま市に来ました。

↓喜多院の門前をお散歩しました。

 

 

↓↓いつも遊びに行く川島つりぼりさんです。

↓お正月のこの日は外の池で釣りをしました。よもぎは日向ぼっこをしています。

 

↓途中、釣り堀の周りをお散歩しました。

↓室内でも釣りをしました。よもぎは見学です。

 

 

↓↓日和田山に登りました。

↓準備を整えて、いざ出発です。

 ↓張り切って、競争です(笑)

↓岩場です。

 

↓岩場を登りきると眼下に巾着田が見えます。 

↓下山中です。

 

 

 

↓↓日和田山の近くの巾着田です。

 

 

↓高麗川が巾着袋外周のような形で蛇行しています。

 

 ↓先程登った日和田山が見えます。

 

 

 

↓↓野山北・六道山公園です。

丘陵地の傾斜にある公園です。

 

林の散歩道が気に入ったようで、どんどん先に進んで行きます。

 

 

 

↓↓時々お散歩に出かけるかまきり公園です。

 

↓↓こちらは、いつもの航空公園です。

 

 

 

↓↓2022年の年末から23年のお正月にかけて伊豆に行きました。

↓海沿いの公園をお散歩。

 

 

↓少し先にある伊東漁港の岸壁です。

 

 

↓海岸にも降りてみました。

 

↓翌日・元日の朝です。初日の出も見ることができました。

 

↓伊東漁港です。

 

↓釣りを見学中です。

 

↓釣りの後、砂浜でひと遊びしました。

 

 

↓伊豆高原駅の海岸沿いをお散歩しました。

城ヶ崎海岸方面から散策路が続いています。

 

 

↓橋立のつり橋です。

 

↓橋のたもとにある迂回路です。

 

 

 

 

↓道の駅伊東マリンタウンです。

↓裏手にマリーナがあります。

 

 

↓伊豆ぐらんぱる公園。

 

 

 

 

~2月~

 

 

↓↓この日は飯能市のトーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園に来ました。

林の中にムーミンの世界観が広がります。

↓水浴び小屋です。

 

 

↓↓トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園の近くの入間川です。

↓川原をお散歩しました。

↓時々橋の上をお散歩のワンコが歩いてきて、気になります。

 

 

↓橋を渡って対岸にも行ってみました。

↓広場や川沿いをお散歩しました。

 

 

 

↓↓節分の豆まきです。

↓豆回収専門のよもぎです。

まいた豆をあっという間に回収して、福を取り込みます(笑)

 

↓豆まきのほかに、巻き寿司もいただきました。

よもぎはキュウリが好きなので、かっぱ巻きです。

あっという間に完食しました。
 

 

↓↓この日はいつもの川島つりぼりさんに来ました。

↓釣り堀の周辺をお散歩です。

↓お散歩の後は、釣りの見学です。

時々、社長さんや従業員さんにかまってもらいました。

 

 

 

↓↓ひたち方面におでかけ。

↓途中、サービスエリア内を少しお散歩です。

↓道の駅日立おさかなセンターです。

 

↓道の駅の近くの久慈浜海岸です。

↓広々とした砂場間にだんだんテンションが上がってきたよもぎです。

 

 

しばらくの間、海岸で遊びました。

 

↓夕方、阿字ヶ浦の海岸です。暗くなり始めた海岸でひと遊びしました。

 

 

 

冬の夕暮れ。海岸はとても静かです。

 

↓帰宅後に買ってきた干し芋をもらいました。

 

 

 

↓↓この日は小金井公園にお散歩に出かけました。

 

↓ソリを見学中です。

この後、園内をお散歩しました。

 

↓お散歩を終え、まったりとしています。

 

 

↓↓この日は

大好物の「レバ汁」をもらいました。

 

↓茹でている時からソワソワして、何度もキッチンを覗きにきます。

レバーも好きですが、ゆで汁も大好きです。

 

↓別の日。この日は「牛焼き」がおやつです。

大好きな小麦粉と大好きなお肉。最高の組み合わせですね。

 

粗熱が冷めるまで、にらめっこです(笑)

 

↓この日は雪が降りました。

雪の上を駆け回るかと思いきや、ストーブの前で暖をとっています(笑)

 

表、裏と両面を温めていま~す(笑)

 

 

 

 

~3月~

 

↓↓この日は、清瀬の下宿ビオトープ公園でお散歩しました。

3月の始めでしたが、

少しずつ春らしくなってきて、

よもぎも楽しそうです。

※現在はワンコのお散歩は禁止になっているようです。

 

 

 

 

↓↓この日は川島に遊びに来ました。

↓川島農産物直売所の広場でひと遊びしました。

↓川島つりぼりです。よもぎは座布団を持参して見学中です。

 

 

↓↓この日は久々に荒川の河川敷にお散歩に来ました。

久しぶりの荒川で、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

↓↓この日は上野に来ました。

↓不忍池の周りをお散歩中です。 

↓上野公園内をあちこちとお散歩しました。

 

↓上野公園から少し足を延ばして、アメ横に来ました。

アメ横を一回りしました。

 

 

 

↓↓越生梅林の梅まつりです。

↓梅林をお散歩しました。

 

しばらく梅園の広場で遊びました。

↓越生からの帰り道、越辺川の河川敷に立ち寄りました。

春らしい気候の川原をのんびりとお散歩しました。

 

 

↓↓お花見を兼ねて近所の栄緑道にお散歩に来ました。

↓桜よりもおやつが大事なよもぎです。

↓おやつを食べた後、少しお散歩しました。

 

 

↓↓この日は、玉ねぎ抜きの特製シューマイを作ってもらいました。

あっという間にシュウマイが無くなってしまったことは言うまでもありません。

 

明日は4~6月です。

 

 

※よもぎは、保護犬として

ライフボートというNPOから来ました

 

↓↓保護犬、保護ネコにご興味がある方は、

以下をご参照ください


NPO法人 ライフボート ホームページ

ライフボート:

保健所などで殺処分直前の犬と猫を保護し、

新しい飼い主さんを探す活動を行う非営利団体です

(ライフボートホームページより)

 

 

今日のブログ担当  ガジュ

 

新座 がじゅまる鍼灸整骨院ホームページ↓↓ 

http://niiza-gajyumaru.com/

 

がじゅまる鍼灸整骨院

埼玉県新座市馬場2-2-35

048-478-9007

西武バス ひばり71

西武池袋線ひばりヶ丘駅北口-東武東上線朝霞台駅線

蓮光寺バス停前すぐ

きじ丸(きじまる)の看板が目印です

 

はり、きゅう、マッサージ、接骨、整骨、リハビリ、スポーツ障害

肩こり、腰痛、首、肩、ひざの痛み,足のむくみなどの治療 EMS

各種健康保険取扱い、交通事故、労災、生活保護医療

新座市、朝霞市、志木市、和光市こども医療、

ひとり親医療、障害者医療等対応

ライズトロン、テクトロン、超音波、

駐車場完備 キッズスペースあります。

土曜日、日曜日も施術受付中です。