色が汚れる理由《改訂・再掲》- Your colors are muddy, why? - | 塾長の日記

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水彩画は、なでまわし過ぎたり、重ねすぎたりするとドロドロになって取り返しがつかなくなってしまう。

 

経験済みの方がほとんどだろう。
なぜ、何度やっても同じ失敗をするのか。 

 

 

 

私なりに思いつくことがいくつかある。 

 

1.塗った色が1時間後にどうなるか予測ができていない。   透明水彩絵具は、三段階で薄くなることを読み切って色を決めていく必要がある。 慎重に薄めで描くと結局薄過ぎてもう一回同じことをすることになり、 手数だけが増えていく。

「紙に一回が一番きれい」と肝に銘じて。    

 

2.薄い色を重ねて濃く(暗く)すると信じ込んでいる。   

例えば、チューブ1本をバケツの水に全部溶かして、 それを100回塗っても濃い色(暗い色)はできない。派手な色や暗い色は一回で決めた方がきれいだ。 

 

3.バルールが狂っている。 ※バルール   

あるはずのないところに、あるはずのない色があると“汚れ”に見えたりする。 光が当たっているところにないはずの不自然な暗い色があったり、影の中にあるはずのない明るい色があったりするとバルールが狂って汚くなる。 

 

4.自分の腕を過信している。(あるいは、ほかの方法を知らない。)    

「がんばって描いていればなんとかリカバーできるんじゃないか。」   ⇒ NO  汚れるだけ。自然の力に抗っても結果は期待できない。

※これを言うと皆さん苦笑いする。実はこれが一番の理由と分かっているのだろう。

 

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暗い色は後。下地となるオレンジ、緑、黄色などを1回目で一気に入れておく。色の切れ、透明感や鮮度を保つためには同じところを何度もいじくりまわさないことが大事だと思う。※”Kazuo Kasai Watercolor Channel”より

 

 

 

心当たりがあったのでは?   

偉そうに言ってはいるが、全て自戒の念で書いている。(^_^;)

 

 

 

 

 

 

 

 

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