【アニメ】蜘蛛ですが、なにか?(1期) | 別冊! LGdS

別冊! LGdS

FORZA INTER

 

蜘蛛ですが、なにか?(1期)

★★★☆☆

 

//////////////////////////////

 

あらすじ(アマプラより)

女子高校生だったはずの主人公「私」は、突然ファンタジー世界の蜘蛛の魔物に転生してしまう。しかも、生まれ落ちたのは凶悪な魔物の跋扈するダンジョン。人間としての知恵と、尋常でないポジティブさだけを武器に、超格上の敵モンスター達を蜘蛛の巣や罠で倒して生き残っていく……。

 

//////////////////////////////

 

アマプラで視聴。1期は全24話。

2021年1月より2クールぶち抜きで放送されていたらしい。ちなみに24話で完結することはなく、原作では半分くらいとのこと。

 

コメディ色強めながら、

ちょっと変わった手法の異世界モノ。

主人公がクモだからじゃなく、見せ方?というか。

 

主人公の「私」(以下くもこ)によるエルロー大迷宮での成長を軸とした【くもこ編】と、シュレインという勇者の魔法学校での生活を描いた【人間編】、全く関係ないストーリーを交互に見せてくる。

 

厳密に言うと、くもこを初め、人間編に登場する主要キャラはみんな前世では同じクラスのクラスメイトであり、教室での事故が原因で異世界にやってきた転生者であることから、全くの無関係というわけではないんだけども。

 

最初見てた時は、2つのストーリーがいずれ交わるんだろうと思ってた。いつかくもこはアラクネという人型のクモに進化して、迷宮を脱出してシュレインら元クラスメイト達と合流。シュレイン達とは違いダークサイドに落ちた、もしくは転生後初めから敵側だったクラスメイト達と一戦交えるんだろうなと。

 

しかし、いつまで経っても2つのストーリーが交わらない。

なんか、おかしいぞ?

 

ネタバレすると、くもこ編と人間編は、時間軸が違うことが後に判明する。個人的には人間編に登場するソフィアという敵キャラ(もちろん元クラスメイト)と、くもこ編に登場する赤ちゃんの目の色と黒子の位置が同じことと、人間編に登場するくもこと思わしきクモが、くもこ編のそれとは造形が違うことから、これはもしや…?と思うように。

 

なるほど~と思ったが、

1期の終わり方が微妙だったかな。

 

人間編にて、ついにくもこがみんなの前に現れる。お久しぶりですだったかご無沙汰しておりますだったか忘れたが、とてもそれまで見ていたくもこのテンションとは違いすぎてる。何かあったんだろうけど、アニメを見る限りでは何があったかはわからない。しかもこれが23話。

 

最終話となる24話では、またくもこ編。魔王アリエルとの戦闘からどうにか脱出したくもこが、念願のアラクネに進化して迷惑をかけたソフィアちゃん(赤ちゃん)をエルフの魔の手から守る、いわばくもこ編というか、もうネタバレしてるので回想回と呼ぶべきものがスタート。その後人間編に戻ることなく終了してしまう。

 

まぁまだ途中なので仕方ないんだが、

スッキリしないなぁ…と。