埼玉・鴻巣:ポピー(2022) | angle of reflection

angle of reflection

旅・写真・カメラとPC・ガジェット・通信など

 

先にアップしたあけぼの山の前日、鴻巣にポピーを見に出かけました。

あいにく雨模様でしたが、webの情報ではポピーがピークのようでしたので、雨対策をきっちりして出かけてみました。

さてどうだったでしょうか・・・

 

 

 

 

おお、これこれ、鴻巣ならではの広大なポピー畑です!

毎年見ていた満開+晴天よりはやや寂しい風景ですが、十分に来た甲斐があります。

 

 

 

 

ときおり降る雨で、花には水滴がたくさんついていました。

雨天時はその重さで、ポピーの花は下を向いてしまうのですね。

 

 

 

 

もう一つの見どころ、麦なでしこも見事に咲いていてくれました。

 

 

 

 

このようにカスミソウも一緒に植えられた一角がありました。

ポピーがびっしりと咲いていても綺麗ですが、このように変化があってもよいですね。

 

 

 

 

いつもはお祭りも盛大に行われて、大勢の方とポピーを楽しむ感覚ですが、雨天であったこともあって、とてもすいていました。

 

 

 

 

そのせいもあってか、いつもより野鳥の声が大きくて「夜の女王」のパートがずっと流れているかのようでした(^_^)。

そういえば、前回出会った野生のキジはいなかったですね・・・。

次回はぜひまた会いたいものです。

 

 

 

 

鴻巣のポピーを楽しめました。

 

雨が多いせいかやや花の密度が低かったことと、ポピーが植えられていない区画が増えたのが少々気がかりです。

維持、運営は大変だと思いますが、ぜひ頑張って続けてほしいと思います。

 

なお、いつもは行きはバス、帰りは徒歩にしているのですが、今回は雨だったので往復バスとしました(すいていたのでほぼ貸し切り状態でした)。

そのぶんの時間は、駅前の商業ビルでゆっくり買い物にあてました。

 

 

 

埼玉・鴻巣びっくりひな祭り2022

埼玉・鴻巣:ポピー(2018-1)

埼玉・鴻巣:ポピー(2018-2)

埼玉・鴻巣:麦なでしこ(2018)

 

 

 

(5月21日撮影/EOS RP/RF24-240mm F4-6.3 IS USM)

 

 

 


人気ブログランキングへ