angle of reflection

旅・写真・カメラとPC・ガジェット・通信など


テーマ:
忙しくてblogのアップがなかなかできませんが、いよいよ
「YOKOSUKA軍港めぐり」のスタートです(^_^)。



0671横須賀

桟橋から少し行ったところで、いきなり見慣れない形の鉄のか
たまりが現れます。
これは海上自衛隊の「おやしお型」という潜水艦だったと思い
ます。

最新型ではないものの、現役の潜水艦をこんなに簡単に見てし
まってよいのだろうか・・・と、若干不安になります。
写真では見にくいかもしれませんが、左デッキ上に白い制服の
自衛官の方が1人いて、こちらに手を振ってくれました。
なんだか安心しました。



0680横須賀

さらに進むと、米海軍の領域になります。
運が良いと空母「ロナルドレーガン」も見られるそうですが、
今回は停泊していませんでした。
しかし、よく話題になるイージス艦が何隻も停泊していました。
一番右に写っている、艦橋部に白い八角形のレーダーが装備さ
れているのが、イージス艦です。
想像していたよりも小さい印象でしたが、これ1隻で1000km
の範囲でレーダーに補足し、400kmの範囲で防御ができるとい
う、非常に高い能力を持つ艦船です。


気持ちのよい青い空と穏やかな海

「静」のなかに佇む圧倒的な「力」の存在に、日常的な思考が
揺さぶられるような感覚になります。



0719横須賀

これは海上自衛隊の護衛艦です。
107番は「いかづち」、110番は「たかなみ」です。

番号がわかると帰宅してから確認できて便利ですが、敵対する
勢力にもわかりやすいのではないかと心配になります。
米海軍のイージス艦にも番号が書いてありましたので、素人の
杞憂なのでしょうね。

アップした写真以外にも、たくさんの艦船を見ることができ、
とても満足できたツアーでした。

ツアー終了後は、20年ぶりに横須賀の街を歩きました。



0741横須賀

ここは有名なドブ板通りです。
だいぶ雰囲気が変わりましたね〜。
以前の印象に残っていた「怪しい感じ」はかなりなくなった
ような気がします・・・と思いきや、



0738横須賀

奥にはこんな怪しい名前のバーがありました、あはは(^^;)。
以前はこういう感じの店、通りがたくさんあった気がします。

横須賀はまだまだ見たいところがあるので、花の季節に近く
の名所と合わせて、ぜひ再訪したいと思います。
次回は海軍カレーを食べたいですね〜(^_^)。



(EOS6D/EF24-105mm F3.5-5.6 IS STM)




人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。