来てくださってありがとうございます!

がーこと申します

 

約2年のタイミング法での不妊治療後、

一卵性双生児(MD双胎)の女の子を授かりました

現在妊娠9ヶ月です

 

双胎間輸血症候群や不妊治療、

マッチングアプリの経験談、

妊娠出産などについて書いているので

覗いてみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回までの話

https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12852888617.html



 

今日は私が入院していた、

世田谷区にある成育医療研究センター、

周産期病棟での

入院中のご飯についてお話しします!

 

人生初の入院だったため、

入院前は「病院食って薄味で、病院によっても当たり外れがあるイメージだな」

って思ってました。

 

 

結論、個人的な感想ですが

医療センターのご飯は

毎食とってもバラエティ豊かで

栄養がしっかりとれて

しかも美味しかった!!

 

余談ですが

 

もともとニキビ肌で

妊娠を機にさらに顎周りなど

肌荒れし放題だった私でしたが、

3週間の入院生活で食生活が改善され

(ほかにも紫外線に当たらなかったなど要因はあるでしょうが)

肌荒れが落ち着き、

ニキビの出来にくい肌になっていました。

化粧品を変えてあれこれと試す前に

食生活を改善することの重要性について

身に染みて感じたのでした。

 

 

入院ごはんについて話を戻すと、

私が驚いた点のひとつに

毎食和、洋、中などの違うご飯2種類から

自分で1つ好きな方を選べるということ!↓

 

 

入院直後は選べませんが、

3日後の食事から選ぶ事ができました。

何かしらの食事制限があったり

アレルギーがある方は対象外になるようですが、

私は特にアレルギーもなかったため

毎食選んだ食事を楽しんでいました。

 

 

だいたいのジャンルを分けて

私が食べたものを紹介すると…

 

 

 

和食

入院初日の夕食

唐揚げがおかずでテンションが上がる

魚のフライの日。

だいたい毎食副菜が2種類くらいつく

和風おろしハンバーグと

ごぼうのサラダ。

副菜のレパートリーが少ない私はすごく勉強になります。

肉じゃがが副菜で

魚のパン粉焼きがメインで出てきた。

家だと肉じゃががメインでしかないので

この手の込んだ感じ、なかなか真似できない

「信田煮」ってメニューに書いてあって、

何それ??と思って選んだらこれが出てきた。

稲荷の皮にがんもどきみたいなのを詰めて

出汁で煮たものだった。

これが出汁をたっぷり吸い込んでてジューシーで

めちゃ美味しかった

 

 

丼物

ぶりカツ丼。

カツ丼という文字を見て

迷いなく選択した一品。

病院食でこれが食べれるなんて…

 

 

おすし

「海苔巻きといなり寿司って…

今日って何かお祝いの日でしたっけ?」

と思ったけど普通の平日の昼にこれが出ました。

毎食結構しっかりご飯の量が出るので大満足。

 

 

パスタとか

ミートソースと里芋のポテトサラダ。

パスタの量も毎回220gとしっかり出るので

かなり大満足。

里芋のポテサラって初めて食べたけど美味しい。

 

たらこスパゲッティ

パスタはお昼ごはんの選択食でした。

 

タコライス

これも美味しかった…

カットしたベビーチーズがかかってたので

これでカルシウムも摂れるんですね

味も結構しっかりめ

 

 

カレー

ポークカレーにさつまいものサラダの日。

カレー大好きなので、

選択できる時はいつもカレーにしてました。

ポーク以外もビーフとシーフードの日がありました。

 

 

パン食

朝食は毎回ご飯かパンか選べました。

ロールパンの日もあれば食パン、

そしてパンケーキの日も!!

パンケーキは1週間に一度くらいあったので

必ず選択して毎週の楽しみになってました。

ちゃんとバターとハチミツがついてる。

もはや気分はカフェ。

病院食の概念覆りました。

 

 

 

食事にはいつも果物がついていて、

りんご、いちご、ブルーベリー、マンゴー、バナナ…と毎食いろんな果物が出てきてそれも嬉しい!

 

そして葉酸や鉄分、カルシウムの補給に

ジョアなどの飲料がついていて、

おいしく栄養補給ができる様になっていました。

 

退院してからは、

それまでサプリ頼りだった生活から、

入院中に出た飲み物やチーズを

真似して活用する生活に変えてみました!

 

一部を紹介すると、↓

 

 

 

 

100mlの小さいパックだけど、

これに鉄分7.5g

カルシウム200mg

ビタミンC100mg

葉酸240μg

とこれで一気にとれる!!

入院中はオレンジが出てたけど、

ネットで見つけたフルーツミックスも

買って飲んだら美味しかった!!

 

 

 

 

 

ヤクルトの調整豆乳。

特保という安心感。

全く豆乳特有の青臭さがなく

とっても飲みやすい!!

入院中はいつも夕食についている事が多かったので、

その習慣のままお風呂上がりに飲む事が多いです。

小腹が満たされてすごく良いです。

 

 

 

 

 献立表に「まめぴよ」とあり、

お豆のサラダかな?と思ったら

これが出てきました。

お昼についていることが多かった気がします。

普通にココア味の美味しい豆乳!

100mlくらいなのでちょっとしたおやつにも。

お子さんにも飲みやすい量で良さそうです。

 入院中はこのココア味が出ていましたが、

いちご味もあって美味しそうです。

 

 

こんな感じで栄養バランスを補助するものも付きつつ、

毎食副菜が2種類はついて

果物もついて

おかずも3週間いても全然被らなくて

自分で選べて楽しい

 

そんな入院食でした!!

 

そして、時間になったら自動的にこれが運ばれてくる幸せよ。

人が作ってくれるご飯は最高に美味しいし

最高にありがたい環境

 

入院する前は入院のイメージって

暇だしどんどん鬱々としていってしまうもの…

と思っていましたが、

私個人的には

料理や皿洗い、掃除、洗濯

全ての家事から解放されて

自分と赤ちゃんの健康を第一に考えられる環境

っていうのが最高でした。

 

 

入院するならご飯美味しいところがいいな

って人におすすめしたいです!

 

 

 

次の話

https://ameblo.jp/gagaga-ko0202/entry-12853149812.html