家庭菜園日記(14)7月5日の様子1 | 毎日が撮影会

毎日が撮影会

撮影会に行くことは今後無いので趣旨と違ってきますが馴れ親しんだタイトルを継続します。
「旅行の話」「家庭菜園」「料理」「つぶやき」がメインに培った撮影技術を活かしていきたいです。

倉庫の前の畑を第一菜園、井戸の前の畑を第二菜園と呼称していて、ずっと放置されていた所に畑を作り第三菜園と呼んでいます。

裏に昔いも畑にしていた土地があるのですが、イノシシを呼び寄せてしまうので全く放置しています。

 

でその第三菜園では現在、おくら、里芋、さつまいも、パセリを栽培しています。

と言っても水をやるだけですが。。。。。

 

パセリは8株植えましたが、2つ枯れて、2つ葉っぱを食べられて茎だけ残して全滅しています。

今でも収穫してパスタなどに使えますが、もう少し大きくなった方が長期で利用出来るかなと考えています。

 

手前がオクラです。

前にも述べたとおりに予備の株まで枯れずに成長したので全部植えています。

本数は25本です。

収穫が怖いです。

奥が里芋ですが、自分史上出始めて茎がしっかりした物が育っています。

これまでは細かったり小さかったりしたものが少なくなかったですが、今年は気合いを入れた分期待しても良いかなと考えています。

サツマイモが上の写真では隠れていたので右側がそうです。

サツマイモの関しては収穫時期を間違えない限りは大丈夫かと思っています。

早すぎても遅すぎても駄目ですから。

紅はるかだったと思いますが、収穫時期を遅くなっても肥大しないそうなので理念からは紅はるかにしようと思っています。

 

第一菜園のピーマンとミニトマトです。

市販の苗で育ったピーマンはすでに6個収穫しています。

これからまだまだ取れそうです。

次の写真は種から作ったピーマンですが、とうとう1株だけになってしまいました。

手前は先日の雨でだめになったものです。

 

トマトに実がつき始めているのですが、一番最初に実が付いたのが未だに赤くなりません。

すでに3週間経っています。

ちょっと時間がかかりすぎな気がしています。