レインボーアイランド | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

1月25日は、アーケードアーカイブス「レインボーアイランド」(TAITO)の配信日でした。

 

 

「バブルボブル」の続編ということになっていますが、パッと見た感じではバブルボブルとは無関係な印象のゲームですね。

 

キャラや背景がかわいらしくて、ゲームにあまり慣れていない人でもとっつきやすいのかなと思いきや、虹を使っての攻撃や移動にクセがあったり、ダイヤの色を全部集めないとアイランド7でバッドエンドになってしまったり、けっこうマニアックなゲームなんですよね。

 

ゲームセンターで死ぬほどプレイしたゲームです。

このゲームは、ノーマルの「レインボーアイランド」と、

敵の配置が変わった激ムズバージョンの「レインボーアイランドエキストラ」があるんですが、どっちも思い入れがあります。

 

「レインボーアイランド」は、私にしては珍しくスコアアタックまでやりましたし、

 

「レインボーアイランドエキストラ」は、がんばったけど、結局クリアできなくて悔しい思いをしたゲームのNO.1に挙げられます。

 

今回、その両方のバージョンを同時に収録されているということで正直驚きました。(別々に配信されたとしても両方買うのに・・)

 

25日の午前0時にさっそくダウンロードします。

 

「こだわり設定」というところをいじると、隠しコマンドを入れなくても常時お気に入りの隠しコマンドが入った状態でプレイできます。(おすすめは黄色のつぼ【速射】ですね)

 

 

まずは、ノーマルの「レインボーアイランド」を心ゆくまで楽しみたいと思いましたが、とりあえず、キャラバンモード(ノーマル・エキストラ)にスコアを置いておこうと思います。

 

「レインボーアイランド」は、

・ダイヤを赤から紫まで順番にそろえて1-4で扉を出す

・できるだけ早めにクリアする(でも2-4が限界だと思う)

・高得点のフードが落ちていたら必ず拾う

・隠しフードは取りやすい位置のものを確実に出現させる(5分間で最低1万点までは出す)

・あとはアイテムの運

ランプ(レッド):巨大な$袋が5つ(50万点)降ってくる!?

これ出現したら勝ち確だよね?

 

 

「レインボーアイランドエキストラ」は、

それに加えて、

 

・扉の中のアイテムを取らずに100万点もらう。

 

・「GOAL IN」のときに、スコアの百の位と十の位をゾロ目にして高得点のフードを出す。

 

ことが大事ですね。

 

 

 

 

とりあえず、深夜3時の時点で、ノーマル4位、エキストラ1位。

 

その日、仕事から帰ってきたらエキストラの1位も陥落しているだろうなーと思っていましたが

 

配信番組で順位を紹介してもらう時まで、なんとそのまま1位をキープできました。

 

 

ノーマルの方はスコアを更新したものの6位でした。

 

ブロ友のJETさんがさっそくお祝いしてくださいました。

ありがとうございます。

 

 

エキストラのスコアは、まだもうちょっと伸ばせるかなと思っているぐらいなんですが、

 

ノーマルの100万点越えはどうやって出すんだろうと思いますね。

(やっぱり前のプレイで赤ランプを仕込んでおくのかな)

 

明日からは、1コインクリアを目指してがんばりたいと思います。

雷電もやります。