まだまだ雷電をやっています。 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは!

 

いやー、しばらくブログを更新できていませんでしたが、

 

ずっと「雷電Ⅳ」をやっていました。

 

もう1カ月以上雷電ばっかりやっています。

 

レインボーアイランドを必死でプレイしたのはあの1日だけで、ずっと雷電をやっています。

 

全5ステージ2周エンド。

2週目は上級者用の高難度ステージになりますので、

とりあえず、1周クリアを目標にがんばってきましたが、

 

なかなか難しいです。

何が難しいか?

 

すぐ死ぬんです。

 

ある程度敵の配置などを覚えてパターン化しつつある1面でもいまだに死にます。2面でも、3面でも一定の確率で死にます。

 

1回ぐらい死んでもいいんじゃないか?

と思うかもしれませんが、

 

このゲーム、4面ボス・5面ボス5面のボス前が難しすぎるんで、1コインクリアしようと思うと、それ以外の場所でミスは許されないんだよね。(少なくとも今の私の実力では)

 

アーケードモードにすると、ステージセレクトができるので、

今は、4面スタートで練習しています。

1回だけですが、4面スタートでラスボスを倒すことができました。

 

1面~3面をノーミスでクリアしたことはありますので、

 

理論上1コインクリアできるところまで来た!(気分になっているだけ?)と言えるでしょう!

 

いやでも、ここから実際にコンティニューなしのモードでクリアを目指すのってホント大変なんだよね。

 

2時間プレイして、ノーミスで3面をクリアできたのは1回だけとかだからね。

ソシャゲに例えるなら、確率3%のガチャを引き当てたその1回だからね。それをいかに丁寧にプレイするか。

 

4面スタートで練習した成果を出せるのか?

 

 

なんと、難関の4ボスを、ボムをぜいたくに使って死なずに倒しました。

 

ノーミスで4面をクリアできたのははじめてです!

 

5面にすすみ、凡ミスはしたものの、比較的善戦したと思う。

ラスボス前の猛攻も、ボムを使いながらもうまく避けたと思う。

 

だけど、結局は5面ボスと相討ちになってしまいました!

 

 

5面ボス(俺の中でのラスボス)の弾避けるの難しすぎるよね。

自機狙いの要素があるんだろうけど、弾が速すぎる・・・。

レーザー+ニュークリアで接近し、ボンバー連打で動き回る前に終わらせたい。(こんなんでいいのか?)

 

 

 

ランキングは27位まであがりました。

雲の上の存在だと思っていたブロ友のJETさんと同じ画面に入れたというだけで感無量です。

 

もう1回ノーミスで4面クリアできる気がしないんですが、ここまで来たんだからやるしかないね。