お正月からシューティング三昧 | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

こんばんは!

 

前回は、「ラビオレプス」というバニーちゃんを助けにいくシューティングゲームをプレイしたという内容でした。

 

 

 

キャラバンモード(5分間のタイムアタックモード)エキスパートで

6位になりましたと書きましたが、

 

その後、さらにスコアを更新しました。

 

10面のボス「スキップエレファント」にミサイルを撃ち込んで倒すと、謎のボーナスが入るバグ(?)

を利用して

 

 

 

 

2位になることができました。

 

釈然としない部分はありますが、運も実力のうちということ(?)で、わりきっていきましょう。

 

アーケードアーカイブスのキャラバンモードで2位になれたのは純粋にうれしいですね。

 

そんなわけで、次は何のゲームをプレイしようかなと思っていた矢先、

 

ブロ友である、JET+BOY256さんの激推し

雷電(ダウンロード版)がセール中だったので、購入しました。

 

 

雷電Ⅲと雷電Ⅳと雷電Ⅴがセール中だったんですが、今回は雷電Ⅳを買うことにしました。

 

1500円。かなりお得ですね。

 

「雷電」って、縦スクロールシューティングの王道的なイメージだとは思うんですが、どうも苦手意識があったんだよね。

 

敵の弾が速くって、確実に自機を狙って撃ってくるんで、ぼんやりしているとすぐに死んでしまいます。

 

でも、JET+BOY256さんのブログをみていると

攻略しがいがあって楽しそうなんだよね。

 

ほかのブログで紹介されているのを読んでいると、なんかプレイしたくなっちゃいますよね。

 

 

まず今日は、アーケードモードをプレイしてみた感想をつづっていきましょう。

 

いい意味で、今風のシューティングゲームに近いアレンジがされていて遊びやすかったです。

 

敵の弾はやっぱり速くって、確実に自機を狙って飛んできますが、

自機のスピードがそこそこあって、当たり判定も想像より小さめですので、避ける快感も味わうことができます。

 

「カプコンアーケードスタジアム」の、「19XX」や「プロギアの嵐」で鍛えたテクニックが役に立ちますw

 

全5ステージ、2周エンド。

コンティニューしまくって、2週目を体感しましたが、別ゲーのように弾が速くって、ビビってしまいました。

 

1周クリアを目標にして、それ以上は目指さないようにしようと強く誓いました。

 

メインショットとサブウェポンをパワーアップさせて攻撃していきます。

雷電といえば、バルカンとミサイルでガンガンに撃ち込んでなんぼのイメージがありましたが、

 

固い敵が多いステージもありますので、レーザーも上手く使っていった方がいいのかもしれません。

 

紫も、全くダメダメな装備ではなさそうですので、いろいろと試してみましょう。

 

ボムも非常に優秀。完全に緊急回避できます。

とりあえず、死にそうなところを覚えておいてボムを使いまくれば、そこそこ先に進むことができます。

 

もしボムがなくなったら、あとは全部避ければいいのです。

 

 

現時点での最高到達点は4面前半です。

奇跡的に3面のボスを倒せました!

(その後何度やっても無理)

 

でも、こっからさらに難易度があがっていきます。

 

いちおう、オンラインランキングに参加してます。

現在、60位ですね。

まだまだがんばっていきましょう。