ラビオレプス(アーケードアーカイブス) | Gachinko!夫婦 plus1日記

Gachinko!夫婦 plus1日記

この世にはびこる悪をその毒舌で一刀両断するわけでもなく、レトロゲーム・子育て・ケアマネジャーの日常などといった、何の役にも立たないたわごとをダラダラと垂れ流す街角。

明けましておめでとうございます。

新年最初の投稿になります。

 

今年もマイペースで更新していきます。おつきあいのほどお願いいたします。

 

さっそく年末にセールで購入したアーケードアーカイブス「ラビオレプス」について語っていきましょう。

 

 

 

 

前回もセールで購入した「スーパーバレーボール」

 

 

と同じく、ビデオシステムというメーカーのゲームですね。

 

囚われた王女、王様、王女の妹(バニーちゃんは王女の妹やったんか)をウサギ型戦闘機で助けに行くシューティングゲームです。

 

 

ノーマルモードならばそんなに激しい攻撃はありません。

自機は大きめですが、ライフ+残機制で、ライフ回復アイテムがたくさん出ますので

 

シューティング慣れしていないプレイヤーでも楽しく遊ぶことができるいい難易度のゲームですね。

 

ゲーセンでクリアできるようになるまでプレイしていました。

 

またまた、今回もそんな過去の栄光を取り戻すために年末からプレイし、ウサギ年のうちにクリアできるだろうと思っていましたが、結局10日ぐらいかかってしまいましたw

 

全12ステージ全てのステージの最後にはボスがいます。

 

3部構成で、ステージ4,8,12はボスのみの戦うステージです。

 

このゲーム、ボスはどれも比較的簡単に倒すことができます。

 

 

 

さらに、11ステージはいわゆる「ボスラッシュ」のステージですので、10ステージをクリアできればオールクリアしたも同然の状態になります。

 

5、7、9ステージあたりのやっかいな敵が出るところをしっかり覚えて、パターンをつくればクリアできるようになると思います。

 

難しいところは、躊躇せずミサイルを決め打ちでどんどん撃っていきましょう。先手必勝です。

 

 

奇跡的に1ミスでステージ10までたどり着きました!ただし、スコアは低め。

スコア稼ぎは敵を撃ち漏らさないことと、被弾しないこと(体力満タン時にニンジンをとるとスコアになる)が大事なんですが、結局はアイテムのランダム性に左右されるんだよね。

 

ステージ10で1機失い、ラスボスに。

この巨人はダミーで、右端の壁をパンチで破壊してラスボスを出現させないといけない。(意地悪すぎる)

 

 

油断して1機失いましたが無事ボスを撃破!

 

 

そんな名前の王国やったんか!

 

エキスパートモードでクリアすると京都弁になるとか。

 

ミサイルを使わずにクリアすると200万点入るというのを遠回しに教えてくれる。そのあたりは京都風。

 

ハイスコアモード7位!

 

アイテムの運がよければもうちょっと上乗せできそうですが、それでも6位どまりでしょう。

 

4位以上は、ノーミス100万点、リボン100万点、ノーミサイル200万点で加点されたスコアでしょう。すごいです。

 

 

 

ついでに、キャラバンモードのエキスパート(9面スタート)にもチャレンジ!

 

 

エキスパートモードは敵の攻撃がとてつもなく激しく、タヌキ(一定時間無敵)が出るのを祈るだけのタヌキゲーと化す。

 

はじめて5分間耐え抜きました!

 

一応、6位!タヌキのおかげ。