人口減少の中でできること | 楽しく健康に!なろう~♬

楽しく健康に!なろう~♬

滋賀から発信★
レッスン情報、健康雑学、習慣の変え方、哲学など私たちが幸せに生きるために「自分自身でできること」をお伝えします。

こんにちは!

今日もレッスンにご参加いただきありがとうございましたびっくりマーク

 

先日、十二坊ゆららの味廣さんで食べたエビフライ定食、すごーーーく美味しかったのですが

ブログに投稿するのを忘れておりました笑

 

 

 

もうね、すごく大きくて衣と身の間に隙間のない立派なエビフライでしたおねがい

 

毎日の英会話レッスンの今日のテーマが「ホームタウン」だったのですが、

湖南市の有名な食べ物?人?場所??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みくりや、善水寺・長寿寺・常楽寺?

最近ベッドタウンになって人が増えてきたんだよー!なんて話もしていたけど、

 

 

ホットな話題に

「消滅可能性自治体」がありますねパー

 

 

 

滋賀県では高島市と甲良町が該当します。

消滅可能性自治体とは若年女性人口の2020年~2050年の30年間の減少率が50%以上減少する都市のことです。

 

 

据え置き、というか「自立性持続可能性自治体」は守山市や栗東市が入ります。

 

 

といっても、日本の人口自体が減少しているのだから湖南市も結構減ってるんちゃう?と思い

調べた結果がこちら↓

 

 

令和元年12月20歳~39歳女性人数5912名

 

令和6年4月20歳~39歳女性人数5389名

 

 

−523名。

確実に減少傾向おひつじ座

 

 

過去、田舎で一次産業の担い手がおらず、海外の女性に嫁いできていただき

私達が美味しくごはんを食べられるようになってきているのですが

 

 

現在、移民政策が加速化しているし

日本の将来に期待していない若者は子供を産むことはなく

結果日本人は確実に減少だろう、と推測できますアセアセ

 

 

大切なことは

古来からの伝統を引き継ぐこと。

 

日本語を含めた、文化や伝統には

全て意味があります。

 

 

ただ残念ながら、私たちが子供のころから

教えられてきたものは

「なぜ文化を継承するのか」「この伝統の意味は何なのか」ではなく

 

「この時にはこれをこの方法でやってね」

です。

 

 

理由があるからこそ、

人は大切にします。

 

 

子育てや教育も同じ。

「ダメでしょ!」ではなく

「どうして必要か」「したらどうなるのか/しないとどうなるのか」

私達自身も、再度見直す必要があります。

 

 

生活に忙しかったり、

好きなことばかりしていると

 

気付いた時に大切なものは取り戻せなくなります。

 

 

知っていると思っているものでも、

改めて確認する。

 

それが人口減少中の日本で私たちができる初めの1歩かもしれません。