伊勢志摩旅行① | 柴犬ガスパール

柴犬ガスパール

愛犬ガスパールが2023年6月23日に17年と5日犬生を終え天に召されました。柴犬ガスパールとの思い出やがっちゅママの日常の日記です。

こんばんは



先月、がっちゅパパが定年退職を迎えました。長い間、ご苦労様でした🎉(と言っても、同じ職場に再雇用で、日常生活は何も変わっていませんがね)


とはいえ記念旅行をしようと、遅い夏休みを取ったがっちゅママ。

日本人なら「せめて一生に一度は!」と言われている伊勢神宮にお参りしたいと、初めての伊勢志摩に9月9~11日に行ってきました。


前日は、台風の影響でガスパール市内の公立学校が休校になったり、天気が不安定で 伊勢神宮参拝は翌日にしようか?と心配でしたが、当日伊勢に着く頃には良い天気に。

伊勢市駅から徒歩5分で外宮ですが、陽射しがキツ過ぎて「日焼けしちゃうよ😱」参道を歩くのも大変。


伊勢市に着いて いきなりですが、お伊勢参りと言ったら名物『伊勢うどん』を食べなくてはと、雰囲気のあるうどん屋さんへ。




ほほぅ。これが噂のコシのない伊勢うどんね。素朴な味わいでした。



ガイドブックを熟読して、まず外宮からお参り。


巨大な楠やケヤキの樹木に圧倒され。



思っていたより、広かった~。そして、静寂。




作り物かと思ったら、本物🐎でした。


外宮と月夜見宮をむすぶ神様の通路『神路通り』。真ん中は神様が通る為、舗装が色分けされてます!。
この日は暑すぎて、誰も通っていなかったけど、私達も習わしに因み、中央を避けて歩きました。


外宮参りは暑い中よく歩いたので、近鉄特急で賢島へ。



定年退職記念旅行だから、今回はいつもより贅沢なホテル。
2016年にG7伊勢志摩サミットが行われたホテル『志摩観光ホテル 』です。

ホテルマンに「ラウンジは宿泊客のみ無料で入れるから、ぜひ!お使い下さい。ぜひ!」と熱心に言われたので、早速行ってみました。



昼間っから、ヱビスビールを飲んじったりして✨



館内には、G7サミットを行った証拠があちらこちらにあります。





裏側には、立ち位置の足形と国旗。
もちろん、日本の位置で記念写真を撮りましたよ~。






②に続きます。