蛍を見に行っただけなのに | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。





























































これは、私が先日体験した出来事です。







































ちなみにホラー口調で話し始めてますが

全くホラー関係ありません(私ホラーダメな人です)

また、文章内で蛍は出てきますが、虫関係で怖い思いをしたわけでもありません(私虫ダメな人です)

冒頭のイラストで私が懐中電灯を持っているのは、蛍を見に行った時に持ってたからです(ややこしいな爆笑)

人や野生動物に襲われたわけでもありません。

























が、現実問題めちゃくちゃゾッとしたので

皆さんに同じようなことが起きないように

ここに記しておこうと思います真顔



























皆さんは、蛍を見たことがありますか?






















数年前は我が家の裏(田んぼ)で見ることができました。

2019年6月に私が書いた記事がありました、

ここに載せてる蛍の動画はここから2年ほど前と書かれてるので2017年には見えていたということですね。







近くの公園(遊具なし、森と池や小川、沼地ありのだだっ広い公園)でも見ることができて、

こちらに引っ越してきた時は夫婦で見に行ったこともありました(まだソラがいない頃)




























ソラにいつか見せてやりたいと思ったのですが

夜で一人でソラを連れて行くのは危ないので(沼地とかもあるので)

旦那さんがいる日で、思い立った日に限って雨だったりして(あとは時期を忘れてて思い出した時には時期が過ぎてる無気力

何年も実践できなかったのですが、先日タイミングがあって、思い立ったので行ってみることにしました。























ソラは夕飯後すぐにうとうとして寝始めてたんですけど大あくび

旦那さんが抱っこして連れて行きました(ソラにとってはいい迷惑爆笑

私が大きい懐中電灯を持って。
























ところが公園についても蛍が見れなくて悲しい
























昔は家の裏でも見れていた蛍。

もう随分前から見てないことに気づいていました。




























公園では蛍を守って育てているおじさまたちがいるのですが(おそらくボランティア?)

やはり年々数が減っているのだろうなと思いました悲しい























しばらく広い公園内をウロウロしてたのですが

もっと奥の森の方や池の方(ぬかるみあり)なら少し見えたかもしれませんが、

雑草もボサボサだしあんまり長居しても、ねむねむだったソラが可哀想だったのでショボーン

残念ながら蛍を見れずに帰ることにしました。

(ソラは起こされた上にただ抱っこされて暗い公園に出かけて帰るというさぞ意味不明だったことでしょう笑い泣き


























帰り道、夫婦で

「ソラに見せてやりたかったねショボーン」と話しながら道路を歩いていた時のことです。





























カランカラン!!という音が後ろから響きました。

























え?!何?!と思って振り返って

懐中電灯をむけてみたら

そこには

























































というのがことの顛末でした。



























「なぁ〜んだぁ、お家の鍵落としかけたけど見つかったのね、良かったじゃん




























ってなるじゃないですか。





























でもこれではヒヤッとした話であり結果オーライ。

もし見つけられなかったらと思うと怖いですが

ゾッとする話ではないですよね。




























私がゾッとしたのは、とある想像をしたからです。




























そもそもなぜカードキーを道路に落としたのかからお話しします。
































私はスマホケースはこちらの

超可愛い手帳型のケースを使用しているのですが笑


























カードキーはこちらのポケットにしまっていました。




























で、さらに私スマホショルダー用の紐を付けてるのです。


ダイソーで買ったものです。


































つまりショルダーとして使うとこの向きになります

























「そりゃ〜落ちるよぉ〜あせるって思う方もいらっしゃるかもしれません。


























普段ショルダーとして使うことはあまりなくて、

カバンにしまったりポケットにしまう方が多いのですが、たまにショルダーで使うこともありました。

でも、今まで落ちたこと一度もなかったんです。

それはなぜかというと






























カードキーの前のポケットに

百均で買ったカードミラーを入れてたんですね。

私、目によくゴミが入るのでサッと確認するのに便利なんです。

カードキーカードミラー2枚の厚みがあったので落ちにくかったんだと思います。



























で、なぜ今

カードミラーがないのか。














































道路に落ちていたのは

カードキーの一枚だけ。





















つまり























蛍を探して雑草ボーボーのだだっ広い公園内を見てまわっているうちに草むらにカードミラーが落ちたため隙間が空いて

帰り道のコンクリートの道路の上にカードキーが落ちたんですね。






























私の怖さが伝わりましたか?





























もし、落ちた順番がだったら・・・


























だだっぴろい真っ暗な公園に落ちたのがカードキー

道路に落ちたのがカードミラーだったら・・・





























ちなみにこの時旦那さんは鍵を持って出てません。


























ゾォオオオオオオゲッソリ





























ってしたって話でした笑い泣き

























落ちたのに気づかなかったのが、カードミラーの方でよかった。(もちろん回収できるならしようと思ってますが現在まだ見つかってません)

カードキーがコンクリートの地面に落ちたから気づけてよかった。

どちらも公園内に落ちてた可能性だってあるしゲッソリ、砂地に落ちてても多分音がしなくて気づかなかったと思う。


























ソラなんか寝ぼけまなこだったところを起こされて抱っこされて出かけて、

何も見ずに家に帰ったら家に入れないところだったかもしれないわけです笑い泣き

























アホな私のせいでソラが可哀想、と神様がきっと

落とす順番、落とす場所を決めてくれたのでしょう(落としてくれなくていいのだけれど真顔




























というわけで何が言いたかったかというと

手帳型のスマホケースに大事なものを入れる場合は縦のポケットではなく横のポケットに入れるべし



そしたらスマホを逆さまに持っててもショルダーにしても落ちませんからね。




























というわけで蛍を見に行っただけなのに見れなかった挙句、

危うく家に帰れなくなるところだった、という怖いお話しでした笑い泣き

ホラーも虫も人も野生動物も怖いけど、

リアルにこれも怖いですよね絶望汗

皆様も特に夜道にはお気をつけくださいませね。



























おまけ





















ある日、朝起きたらソラの寝相がこうでした。













































背の順で一番前の子みたいに

腰に手を当ててるみたいニコニコ

やっぱりあんよが短いから先頭なのかな爆笑

でも胴の長さなら負けないんだけどなニヤリ

大事なところは自分で隠すタイプです笑