見えますか | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

皆さんのブログにお邪魔させていただくと
ステキなところにおでかけされていたりして
キレイなお花の写真を見たりして
『こんなステキなところ行ってみたいなあ〜ラブ』と思いを馳せていましたが、








いつも散歩に通る公園。
ソラがうちに来るまではほとんど行くことがありませんでしたので、
四季折々の花々が咲いているのも知りませんでした。





























桜の木に比べたら少しですが、キレイな紫陽花が咲いてました照れ音符




















カタツムリさんスタンプで載せてみましたが
実際にはありえないそうですね、
紫陽花にカタツムリさんがいるというのは。
少し毒性があるんだったかなはてなマーク
『マツコの知らない世界』で言ってました。
『紫陽花』には『カタツムリ』って
人間の思い込みらしいですよびっくり


















おソラさんの鼻の頭が砂だらけなのは
ご愛嬌ニヤニヤ










中腰辛い・・・滝汗








近所の公園ですが
季節を感じる写真が撮れましたニコニコ












実はこの公園、ソラが来る前は
ある時期に数回だけ来たことがあります。












それはの時期です。











ここが地元の旦那さん曰くこの公園は蛍が見れる事で有名だそうで
私も越してきて初めて蛍を見ました。









2003年の映画
草なぎ剛さん主演の『黄泉がえり』のラストシーンのよう(悲しいシーンではありますが)
周りがキラキラしていてすごくキレイでした。










実は公園でたくさんの蛍が見れる前に
我が家の周りでも2、3匹チラホラ姿を現します。
二年前かな?撮った動画がこちら下矢印








※多少何を言っているか不明の私達の声が入ります笑











・・・見えましたかね滝汗汗汗







スマホだとこれが限界ですゲロー








私達の家の周りで蛍が現れると、
公園でも現れはじめたサインです。
今年はまだ我が家の周りで見ていません。







ソラを連れて見に行ってみたいね、
と言っていますが
梅雨も長引くみたいで
雨の日もなかなか多いので雨
機会を逃さずにいけたらいいなあ。









でも昔はもっともっとたくさんの蛍がいて、
やはり年々減っていっているようです。









そんな公園には蛍守りというんですかね、
近所のおじさまおばさま達が
蛍を驚かせたり傷つけたりさせないように
見回りをしていらっしゃいます。








これからもずっと長く、
蛍が見れるほどキレイな自然を
守っていこうとされているんですね照れ
毎年毎年、見れますように。
自然の偉大さ、ありがたさを感じながら
過ごしていきたいものです。