7月に皮膚科専門病院で手術することになりました。 | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。

前髪を












































切りすぎました






















soramama*です笑い泣き

(ちなみに眉毛はもうずいぶん昔から家出中なのでマロ眉です笑い泣き

























私ちょっとでも目にかかるともうダメなんですよ、手芸とか絵を描くことが多いので、うざったくなって自分で切っちゃうんです。

で、後々美容院に行った時に美容師さんに怒られる、というのが

毎回のルーティンですニコニコ(ルーティン化すな)



















ちなみにこれ適当に切ってこうなったわけではなくて、私めちゃくちゃ癖っ毛なんですね。

なのでアイロンで伸ばしてから切るようにしてて

今回もアイロンで伸ばすとまぁまぁいい感じにはなってます(でもちょっと短すぎたんですけど爆笑





















 

でも普段特にお出かけする予定がない限りは

化粧もしないしアイロンで前髪も伸ばさないので、ほぼ毎日この状態昇天

突然の訪問客が来ると慌てふためくのが常です真顔(家の中でも帽子とマスクしようかしら笑い泣き笑


























さて、そんなどうでもよい私の話は置いておいてソラちゃんのお話。

急にこんなタイトルで記事を書いて驚かせてしまい申し訳ありません。























本当はリアルタイムで経過を書いていこうと思ってはいたのですが、

正直「すぐによくなるかも?」と楽観視していた自分がいて、去年皆様に大変ご心配をおかけしたこともあるのでショボーン

今回は「よくなってきているのでご心配なく〜」という程でブログを書きたいなと思っていたのです。


























でも先生からは「難治性です」とは言われてて、

実際なかなか治らず、7月中旬に手術することとなりましたショボーン(一番早くてその日しか取れなかった)




























と言っても本犬は元気は元気でして、食欲もありますし、去年のような命の危機、ということではありませんので、そこまでご心配頂かなくて大丈夫かと思います。





















順を追って説明しますと、

5月の下旬にですね、実は左のあんよの甲にできものがあるのを見つけました。

























私のブログを読んでくださってる方は

「ああ、あれでしょ?よくなったって書いてたよね?」って

思う方もいらっしゃるかもしれませんが

ソラちゃん、4月の下旬にも左あんよの甲にできものができたんですね。

その時の記事がこちら下矢印(5月中に書いたものです)
























で、それは良くなったんです。今も退縮傾向で悪化してないんですが































今回できたのはこちら





この写真だとちょっとわかりづらかったあせる




















大きさとしては1センチ強くらい?

結構ボッコリしたものです悲しい






















前回のケラチン性嚢胞の時は、私が気づいた時点で

毛が多少抜けてて黒いカサブタ状態だったので、

「これは病院行かなきゃだめだ」ってすぐ思ったのですが、治療開始とともにすぐに退縮していきホッとしました。






















今回のものは、発見時は特に毛も抜けておらず、黒くカサブタ状にもなっておらず、

毛をかき分けるとちょっと赤いかな、くらいで

ちょっとぽこっとした、虫刺されみたいな感じの軽度のものに思えました。























ケラチン性嚢胞も治療後すぐによくなったので

今回もそんな感じかなと思ったら

受診までにどんどん腫れていってしまって悲しい























前回と同じ治療を開始したものの、今回は

全然引いていきませんでした。
























ソラちゃん、そもそも全身痒がるので常にアポキル服用していて、それだけでは抑えきれず痒みがひどいところにステロイドの塗り薬を塗ったりしてて、

塗り薬をなると落ち着くのですがそれも長期塗るのは良くない。

去年ひどい膵炎になったので簡単に食事を変えることも難しいということで、元々皮膚科専門医受診してみては?と言われておりまして

今回あんよもよくならないので紹介してもらって行ってきました。







































先生も看護師さんも皆さん優しくて

ソラを「おとなしい子ですね〜ニコニコ」って褒めてくれました。





































針で組織を検査した結果、最終的な診断はやはり手術で取って詳しく検査してみないと本当のところはわからないけど、皮膚ガンでは無さそうとのこと。

癤(せつ)、いわゆるおできとのことでした。























人間なら、たかが「おでき」って思っちゃうけど

ソラの小さなおてての甲に結構大きくできてしまってるので、痒いのか痛いのか、結構ナメナメしちゃってるんですよねショボーン























治療法としては

①手術で取っちゃう(処置自体は20分ほどで終わるそう、もちろん麻酔の管理等あるでしょうから実際はもっとかかると思いますが)

②内服薬と、患部へ注射(これで引っ込む子もいるそうですがかなり長くかかるようです)とのこと。






















①は手っ取り早いし、切り取った場所をさらに詳しく検査できるので原因追及がしやすいですよね。

でも、やっぱり麻酔のリスクはありますし、ソラの場合去年の膵炎で毎日背中に打っていた注射の後がコブになって残っている等、炎症が残りやすいというのもあります。

また、手の甲というのが、一番動く場所のため、すぐにくっつかない子も稀にいるのだとかえーん

それを聞いちゃうとなかなか踏ん切りがつかないんですよね。

で、まずは②の内服薬と注射で様子を見る事にしました。

























ですが注射してもらって次の受診までに、

少しも腫れが引きませんでした。

先生曰く「薬がここまで効きづらいと手術を視野に入れた方がいいですねショボーン」とのことでした。

もう腫れ始めてから1ヶ月くらいになります。

ソラもずっと気にしてるので、取ってしまおうと決断しました。























私今顔にニキビできてるんですけど、結構痛いんですよね。

こんな小さくても痛いんだから、ソラはもっとずっと痛いだろうなって思います。

早く良くなってほしい。。。




























ちなみに痛いのか痒いのかナメナメはしちゃうんですけど、あんよを地面につくのが痛いほどではないようです。

おやつボールは走って追いかけるし、とっくに空っぽになったガラポンをひっくり返してまで遊んでます。

















































これがあんよも地面につけられないほどの痛みで片足でケンケンしてたりすると、もうこちらとしても見ていられないんですがショボーン

現状そこまでではないので今のところは気持ちは落ち着いています。






















ナメナメ防止に病院でエリカラを購入させていただきました。

クリアでダックス柄なので可愛いですラブ



















ずっとつけてると耳が蒸れてしまうので

本当に見ていられない時や、

だめよ!という声かけで舐めるのをやめない時だけつけています。

私自身、痒いのを我慢するのが何よりも嫌いなので、ソラの気持ちを思うと可哀そうなのですがショボーン

もっともっと悪化しちゃう方が可哀そうなので

こちらも気持ちを鬼にして時々エリカラつけてます。



























皮膚科専門医は車で約2時間くらい(道が混んでると)の場所です。

処置後、もし何かあった場合には現在のかかりつけ医(紹介元)に駆け込んで大丈夫と言ってもらっています。
























処置は皮膚の悪いところを切り取る他に、

歯石除去歯もしてもらう予定です。(歯科専門医もいる病院です)

麻酔をかけるならまとめてやってもらったほうがいいですよね。





















ソラはもう保険を使い切ってしまっていて、9月まで無保険なのですが、ここにきて2つの病院を行き来することになってしまいました笑い泣き

しかも専門医って、やはり普通の病院よりお高いのですね・・・絶望























昔からソラといつか旅行に行くためにコツコツ貯めていた貯金箱も先日解体して、今回の治療費に充てる事になりましたえーん

まぁまぁな金額が貯まってたんですが、もうすでにあっという間に消えていきました(虚しい・・・)

でも、旅行なら、元気になったらいつでも行けるもんね。

また0から貯めていけばいいもんね。



























専門医の方が傷跡もきっと綺麗になるんじゃないかなって思うし、入院ではないので、ソラの心の負担は少しは軽いんじゃないかなって思います。

(見守るこっちはハラハラでしょうけど)

ソラには去年に引き続きで申し訳ないけれど、頑張ってもらいたいです。

また皆様にご心配をおかけしてしまうかもしれませんが、とにかく今はナメナメしちゃう以外は元気です。

そして、現状以上に悪化はしていませんのでご心配なく見守っていただけたらと思います。
























痛々しいです・・・ぐすん
















おまけ


















床に普通に座ると





























何か集中して作業してると

背中が曲がったり反り過ぎたりして腰が痛くなります。




















そこで購入したのがこちら





























ふくらはぎに体重がかからないし、自然と姿勢がよくなってよきほんわか

ただほんの少し私には高さが高いですが

買ってよかったと思います。

これで私の腰痛も・・・

























































取られました笑い泣き

気に入っちゃったみたいです。























伸びて寝るには長さが足りないんですが

気に入っちゃったみたいです笑い泣き














のんきだなぁ泣き笑い