ケージのお片付けと模様替え | soramama*のブログ

soramama*のブログ

ミニチュアダックスのソラとの毎日をのんびり綴っております。
クサガメのガブも時々登場します。




 























フローリングを撮りたかったのですが

写り込んできた子笑い泣き
































リビングのキッチンカウンターの下にあったソラちゃんケージ。

























パピーの時は使ってたのですが、次第にソラがケージ拒否。

もうずっとケージを使わずソラはリビングで過ごしていました。

























でも、何かあった時、避難できる場所があったほうがいいと思ったので、

ずっと置きっぱなしにしていて、掃除だけするような感じでした。
























でもGW最終日の夜、掃除していた旦那さんが(ケージ重たいので掃除は旦那さん担当)

ポツリと「これ片付けちゃおうか」って言ったんです。























私はすぐには答えられなかったんです、やっぱり「あったほうがいい」とは思ってたから今まで置いていたから。

でも、ずっと使っていないのは事実。埃が溜まる一方なだけ。

そして何かあった時に、ソラが入るかというと・・・入らないだろうなとショボーン

























ソラはハードキャリーには自分から入るし

何かあればまずそこに入って貰えばいいかと思って

「じゃあ片付けてよ」って答えました。






























そしたら解体するにはドライバーと六角レンチが必要なことに気づいた旦那さん、































「後でやる」と。



























でたでたでたでた真顔真顔真顔




























旦那さんてね、いつもそうなんですよ。

























私が旦那さんのことを思って

「あれやっといたほうがいいんじゃない?」とか声をかけると、ほぼ100%




























「うん、後でやる」っていうんです。

























でほぼ100%忘れるんです。

























やれって言った時にやれよ!!真顔って毎回思う


























もちろんね、私と旦那さんは別の個体です。

一心同体ではありません。

旦那さんのペースやタイミングとかもあるでしょう。

今手が離せないこともあるでしょう(大体スマホゲームだけど真顔むかっ

それは分かっているのです。




























でもじゃあなんでそんな私がイラっとするかというと、私も忘れっぽいのです。

だから、ポンっと思いついた時に本人に伝えるしかなくて、その後思い出してあげることができないのです。

だから、私が言った時に行動して欲しいのです。

それか、忘れないように覚えていて欲しいのに

毎度忘れてるので私も後になって気づいてイラッとするのです真顔むかっ

というのをずっと繰り返すので旦那さんの

「後でやる」という言葉大っ嫌いです。

今やれや!!ムキーむかっ



























で、今回旦那さんから出た「後でやる」はそういう類の「後でやる」じゃないなと思いました。

完全にめんどくさくてやらない、の「後でやる」だと思いました。(GW最終日の夜の話なので余計にだよね)

あんたが言い出したのに!!ムキーDASH!DASH!
































私としては、ちょっと考えたのちに「それもいいかも」と完全に気持ちが切り替わっちゃったので片付けて欲しかったのです。

でも、これは何を言ってもやらねえなと思ったので、もう自分で片付けることにしました。

そもそもこれを組み立てたのも私ですしね。

























ソラを迎えることになった時のこと、

旦那さんが運命の出会いをしてしまい、

なんの準備もなく、私はワンコのなんの知識もなく迎えることになりました。

色々手続きをして、帰ってきた頃には夕飯の準備をしていないといけない時間でした。

手続きで疲れてたので、旦那さんは私とソラを家に置いて、お弁当を買いに車

私はケージを黙々と組み立ててましたレンチ

(私はペーパードライバーなのと、こういうの組み立てるの好きなので組み立て担当になりました)

























私のブログをずっと読んでくださってる方はご存知だと思いますが、

私はもともとワンコが怖かった人間です。

吠える声が特に、びっくりしてしまうのです。

今もあんまり大きな声でワンコラされるとびっくりしてしまいます。

























なのでもともと私の人生プランには

『犬を迎える』というのは微塵も書かれていなかったのですが、突然迎えることになり

「これからどんな人生が始まるんだろう」

箱の中でぽやぁ〜んとしていた当時パピーのソラを横目に、黙々とケージを組み立ててました。

























そしたらただお弁当を買いに行っただけの旦那さんが全然帰ってこない。

なんでや真顔と思ったら旦那さんからLINEが。
























今実家にいるんだけど(旦那さんの実家は徒歩圏内)おばあちゃんに写真見せたいからソラの写真撮ってくれない?酔っ払い」と。
































「今組み立ててるんだけど真顔むかっって思いながら仕方なく写真を撮って送りました

これが私が初めてソラを撮った写真です

























ぽやぁ〜んニコ

あんただれ?って顔してますね笑





























後日おばあちゃんに話を聞いたら

「家にくるなりニヤニヤニヤニヤ酔っ払いしてて何かと思った泣き笑い」って言ってました

喜びが隠しきれなくてどうしてもすぐに家族に言いたかったんでしょうね笑い泣き



















あとは家に来たばかりの頃は猫をかぶっていたソラ、

噛み癖や吠え癖に悩んだこともあったのですが

困り事があるたびに旦那さんに聞いたのですが

(旦那さんは生まれてこのかた犬がいなかったことがない
























全くの役立たずだったなあってことも思い出しました

(結局飼い犬の世話って親がやるのよね真顔)

























そんなことがあったなってケージを解体しながら思い出して

なんだかセンチメンタルな気持ちになりました泣き笑い
























で、スペースがスッキリしたら

ここをソラの撮影スペースにしたいなと思いました。























いつもはテレビ前で撮影してるのですが

コンセントがどうしても写り込んでしまってずっと気になってたんです。















ケージがあった場所は何にもないので、ここを今後の撮影スペースにしようと。

ただ、ここは何にも敷いてなかったので、フローリングで滑ります。

何かマットを敷きたいなと思ったのですが、もうすぐソラの誕生日もあるので、どうせならここだけでも模様替えをして気分転換したいなと思いました。

























そこで購入したのがこちら









ニトリで購入しました。

ちょっとクッションになってて、白いフローリング風なのがオシャレかも!と思いました。

こちらはネット限定の商品なので店頭で見ることはできません。

ただ、こちらの商品に関わらず、いろんなメーカーのクッションフロア風マットを見たのですが

どれも裏に「ガラス基材」が使われてるんですよね(なぜなんでしょう)























どのメーカーの口コミだったかは忘れましたが、

作業していてめちゃくちゃチクチクした、とか、2、3日チクチクが続いた、とかコメントがあるものがあって、

なんでそんな危険な素材使うんだろうって思ったんですけど、どれにも大体使われてるみたいだったから仕方なくこちらを選びました。

























こちらのマットには滑り止め用に吸着シート(4隅に貼るようの四角いシール)が同封されているのですが、口コミを見たところ、あまり効果がないと書かれていたので(実際全然吸着しませんでした)

合わせてニトリで吸着テープを購入しました









こちらはかなり口コミが良かったし

実際全く捲れません。しっかり吸着してくれています。

ただ、4辺全てに貼るには足りませんでした(長さ測らず買った)

でも一番捲れそうな3辺にしっかり貼っただけで問題なく使えています。
























こちらを長袖を着て、手袋、マスクして作業したのですが、ソラに何かあっては困るので、柵などで仕切って作業してたのですが

隙間を潜ってこちらに来てしまうのを何度か繰り返しました泣き笑い

最終的には柵の向こうでムッスームキーと伏せして待ってました笑

でも結局素手で裏を触ってみたりもしましたが特にチクチクすることもなく、普通のスポンジシートという感じでした。(念のため作業の途中途中で掃除機かけたりウエットティッシュで拭いたり等はしましたが)

仕切って作業するほどでもなかったかもしれません。まぁでも念には念をですよね。


















ビフォーアフターがこちら




やっぱり白い方がオシャレ感ありますねニコニコ

本当は全体的に敷き詰めるべきなんでしょうが

めんどくさいし大変だし笑い泣き

ものぐさな私が白いフローリングを綺麗に保てるとも思えないので部分的のみで大満足してます笑































































ソラは走り回るような子ではないので、
滑りづらいかどうかはわかりませんが、
少なくとも直フローリングよりは滑ってませんし、
ほんの少しクッションになってるのでソラも気に入ったみたいですニコニコ
































































良かった照れ





























で、どうせなら壁も変えたくて。























例えば水色一色の壁紙って可愛いんじゃないかなって思ったんですが


※イメージです






















今の壁紙がダメになってるわけでもないのに貼り替えるのは嫌だなあって思って。

壁紙の上から貼れる壁紙もあるみたいですが、あんまりいいものって多くないみたいでした。

また、季節ごととかイベントごとで気軽に変えることができるといいなと思ったので、総合的に考えて壁紙をどうこうするのはやめました。




























じゃあ背景布はどうかなって思ったんですが

背景布ってクラッカーパーリィー!クラッカーな感じのド派手なものが多いんですよね。

普段使いはなかなか難しいデザインが多くて。






















どうせ買うなら長く使いたいと思って、シンプルなデザインのものを買って、

誕生日にはいつもみたいに百均で飾り付けを買って飾りたいと思ったのですが




















結局今の所、普段使いできるようなシンプルな背景布は見つけられておらず、

また、装飾も買いに行けるタイミングがなかったので、今回はめちゃくちゃパーリィー!クラッカーな感じの背景布を購入することにしました。

お披露目はお誕生日に

一部だけでも模様替えすると気持ちが変わりますね。