ちゃんとアトピー治療をしない人を見るとイライラするあなたへ | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

●  ちゃんとアトピー治療をしない人を見るとイライラするあなたへ 

こんにちは、荒井佐知です。

ある会社に、アトピーをかかえながら仕事をしている人がいました。

AさんとBさんです。



Aさんは、自分のアトピーの様子を観察しながら、食事の管理も治療も、コツコツととりくんでいます。

Aさんのアトピーは、再発と改善を繰り返しながら、少しずつ良くなっていきました。



Bさんは、インスタント食品と甘いお菓子ばかり食べていて、タバコも一日に何本も吸っています。

治療らしい治療はほとんどせずに、Aさんが心配して声をかけても、本人はまったく気にしていません。



Bさんはアトピーが悪化するたびに、アトピーのつらさを知っているAさんに、何度もつらいと言います。

Bさんがアトピーのつらさを訴えてくるたびに、Aさんはイライラして、怒りが頂点に達しそう。



Aさんがイラつくのも、無理はありません。

Bさんのアトピーが悪化したのは自業自得なのに、同情を買うようにAさんにアトピーを見せ。

アトピーを理由に、たびたび長い休みをとるからです。

Aさんには、Bさんがアトピーを都合の良いように利用しているみたいに、見えたのですね。



さて、AさんがBさんの行動にイライラするのは、Aさんの心が狭いからなのでしょうか?

同じアトピー患者なのに、Bさんのつらさを理解していないからでしょうか?

あなたはどう思いますか?



私は、Aさんの心が狭いとは思わないし、アトピーのつらさを理解していないとも思いません。

Bさんのような、悲劇のヒロインごっこが好きな人に巻き込まれると、自分が疲れてしまうだけ。

アトピー治療を適当におこなって、治そうという気が見えない人とは、距離を置いてもいいのです。



え?そんなことしたら、薄情な人って思われそう?

そう思う人には、思わせておけばいいんじゃないですか。



そもそも、自分のアトピー治療の価値観を、相手に分からせようとすることじたい無理があるのです。

同じアトピー患者であっても、その価値観は人それぞれ。



冷たく聞こえるかもしれないけれど、良かれと思って人にアドバイスしたり、誰かの心配をするのは、いらないときもあるのですね。

強いストレスがアトピーに悪い影響を与えやすい私たちは、人と適度な距離をとって生きるのも、必要ではないでしょうか^^