アトピーに苦しんでいる私たちが、キラキラ輝いている人と同じように濃い時間をすごすには | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● アトピーに苦しんでいる私たちが、キラキラ輝いている人と同じように濃い時間をすごすには

こんにちは、荒井佐知です。

SNSを見ていると、目標に向かって一生懸命な人や、毎日が充実して楽しそうな人の投稿を見かけます。

そういう人たちって、キラキラと輝いて見えるのですね。

そして、その人たちの輝きをひしひしと感じるほど、自分の中にある影が、どんどん色濃く見えてしまうのです。



「私なんて、とくに何かやりたいこともないし」

「アトピーがひどくて出かけるのも嫌だし、お金的にも余裕がないし」

「アトピー患者ってだけで、どうして、そうじゃない人とこんなに差があるんだろう…」

考えれば考えるほど、自分はたいしたことがない人間のように、思える瞬間がおとずれます。



でもね、誰が見ても分かるくらい、キラキラ輝いているのも素敵だけど。

ささやかな喜びや楽しみを感じられることも、キラキラ輝くのと同じくらい素敵なことなんです。

むしろ、ちょっとした喜びや楽しさを敏感に感じとれると、人生が豊かになるのではないでしょうか。



たとえば、乾燥しやすい今の時期に、アトピーが悪化した部分の皮膚が、パックリと割れることがありますよね。

だけど、荒れた肌だけでなく、ツルンとした皮膚も出てきて、肌が回復しそうな兆しが見えたなら、嬉しくないですか^^



ものすごく小さく見えるできごとも、それを見て「やった♪」と喜ぶ心があれば。

キラキラ輝くのと同じくらい、濃い時間をすごすことができるようになるのです。



あ、そうそう。

キラキラ輝くというのは、人から見てどう見えるかってだけで、自分でキラキラしてるかどうか判断するものではないと思います。



だって、毎日を楽しそうに生きている人って、

「私、キラキラしてるわ~」

なんて、いちいち意識しながら生活してないもの^^;



自分の中で、充実した時間や、喜びや楽しみがあればいい。

私は、そう思います。

どうか、毎日のささやかな喜びを、大切にしてみてくださいませ^^