彼(彼女)にアトピーを見られて嫌われたらどうしよう。このまま隠し通す自信がない | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 彼(彼女)にアトピーを見られて嫌われたらどうしよう。このまま隠し通す自信がない

こんにちは、荒井佐知です。

アトピーが目立つときは、人の目にふれないように、隠したくなるものです。

「別に悪いことをしていないんだから、隠さずに堂々としていればいいんじゃないの?」

なかには、そう思う人もいるかもしれません。



アトピーをかかえる多くの人は、アトピーが目立つ部分を見られたくありません。

たしかに悪いことをしているわけじゃないけれど、アトピーを偏見の目で見る人がいるからです。

偏見の目は、私たちアトピー患者を、容赦なく傷つけるのです。



とくに、恋人には、アトピーが目立つ部分は隠しておきたいもの。

どうしてかって?

アトピーを見たとたんに、嫌われるかもしれないと思っているからです。



本当に、恋人は、アトピーを見ると嫌いになってしまうのでしょうか?

なかには、アトピーを見ただけで、距離を置いてくる人もいるかもしれません。

でも、そういう人って、本当に少ないと思うんですね。



「彼(彼女)にアトピーを見られて嫌われたらどうしよう。このまま隠し通す自信がない」

あるコミュニティで、こんな感じの書きこみを目にしました。



そりゃあ、不安になりますよね。

だって、アトピーが悪化すれば、見た目が大きく変わってしまいます。

自分で自分を見ても、受け入れられないときがあるくらいです。



アトピーが悪化した状態を見たことがない人ならば、その姿に引いてしまって、離れていくかもしれません。

でもね、彼(彼女)は、アトピーがあるとかないとか関係なく、好きになってくれたんじゃないの?

と思うんですね。



付き合ったころは、アトピーだと分からないくらいだったとしても、もともと2人の間には、アトピーがあるとかないとか関係なかったはず。

アトピーを気にするなとは言いません。

だって気になるんだもん。



ただ、自分のアトピーを考えて、いろんなことが不安になるなら。

いったんアトピーから気持ちを離して彼(彼女)を見て、かかわってみるといいですね。



彼(彼女)は、アトピーという疾患と付き合っているんじゃない。

ひとりの人間と、付き合っているのですから。



さて、この話、もしあなただったらどうしますか?

ほとんどの場合、アトピーというフィルターを通してものごとを見ると、不安のほうが大きくなりやすいです。

フィルターをつけたままにするのも、外してみるのも、あなたの自由。

はたして、どちらのほうが、生きやすいでしょうか^^