あなたの毅然(きぜん)とした態度が、アトピーの悪口を言う人から、あなたを守ります。 | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● あなたの毅然(きぜん)とした態度が、アトピーの悪口を言う人から、あなたを守ります。

こんにちは、荒井佐知です。

あなたのアトピーが悪化して、仕事を辞めざるをえないとき。

あまりのつらさに、精神的に大きなダメージを受けて、引きこもってしまったとき。

これ、あなたの責任になるのでしょうか?



アトピーをよく知らない人はね、自分に甘いからだとか、病気を理由に逃げているとか、言うかもしれません。

でもね、言われたこと全部、自分の責任にする必要って、ないんですよね。



一生懸命、体の治療をしていても、悪化するときはするもの。

症状が目立つときは、精神的につらいときのほうが多いもの。



人から、甘いとか逃げてるとか言われると、アトピー治療で気持ちが疲れているときは、つい、

「そうかもしれない…」

と思ってしまうときがあるんです。



自分を責めちゃう気持ちも、分かります><

でもね、それは、謙虚なようでいて、責任感が強いようでいて、何でも自分のせいにすれば、ものごとがおさまると思っているんですね。

それだと、おさまらないのです。



あなたのせいじゃないのに、何でも自分のせいにしてしまうと、同じようなことがどんどん起こります^^;

違うよって、気づくまで、理不尽な攻撃がどんどんきます><



人から、甘いとか、逃げてるとか言われたときに、自分を責めるのは、もうおしまいにしましょ。

だって、あなたは悪くない。

悪くないんだから、心ない人の言葉で、小さくならなくてもいいのです^^



そして、あなたが悪くないことは、ちゃんと声に出して言いませんか。

「私は悪くないし、私の責任でもない!」と。

あなたの毅然(きぜん)とした態度が、心ない人の言葉や、理不尽な攻撃から、あなたを守りますよ^^