仲間外れにされない為のいじられキャラはしなくていい。自分を傷つけるよりも、自分を守るほうが大切 | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 仲間外れにされない為のいじられキャラはしなくていい。自分を傷つけるよりも、自分を守るほうが大切

こんにちは、荒井佐知です。

テレビを観ていて、ふと思ったのですが、いじられキャラの人って結構いるんですね。

私の周りにも、いじられキャラの人がいました^^



さて、世の中には、自分からいじられキャラになって、場をなごませようとする人もいますよね。

それが自分に合っていて、楽しんでしているのならいいのです。



しかし、周りから浮かず、仲間外れにされないようにするのが目的で、自分から自虐的ネタをして周りからいじられるのは、心がすり減ってしまいやすいのですね。

顔は笑っているけれど、心は泣いている感じ^^;



たとえば、アトピーが再発して肌が出せない時期に、わざわざ自分からアトピーをネタにして、仲間の笑いをとるとか。

周りの人は、何も気にせずに笑ってくれるかもしれません。

面白いと思ったら、アトピーをいじってくれるかもしれません。

面白おかしくアトピーをいじられたほうが、陰でコソコソ悪口を言われるよりは、まだマシなのでしょうか?

愛されるいじられキャラのポジションにいれば、仲間が仲良くしてくれるかもしれませんね。



アトピーをネタにした後、何も気にすることなく楽しくすごせるなら、それもアリです。

でも、自虐ネタを言って、周りからアトピーをいじられた後で、気持ちがズドーン!と落ちこんだり。

「私、何やってんだろうなあ…」とむなしくなるなら。

もう、いじられキャラはしなくてもいいのです。



いじられキャラじゃないと仲間が仲良くしてくれなかったり、一緒にいるのが難しいなら、その仲間と一緒にいることさえも、しなくてもいいと思うのですね。

自分を傷つけるよりも、自分を守るほうが大切。



自分で自分を守るときは、ときと場合によっては、今いる場所から距離を置くことも必要なのです。

たとえそれが、自分を傷つけながら、手に入れた居場所だったとしてもです。



自分の居場所って、たったひとつだけではありませんよ^^

今はまだ、たくさんの居場所がなくても、この先きっと、自分の心が落ち着く居場所があらわれます。



自分が傷つく場所に身を置くのか。

それとも、心が落ち着く場所に身を置くのか。

選択次第で、自分の居場所ができてくるのですね^^



あ、そうそう。心が落ち着く場所は、意外と身近にあったりしますよ。

どんな場所、どんな人といると心が落ち着くのか。

いま一度よく思い出して、そこに身を置いてみるといいですね。


そこが、自分の居場所なのです^^