わざわざ「アトピーですか?」と聞いてくる人がいます。聞いてくる人をなくすにはどうしたらいいですか | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● わざわざ「アトピーですか?」と聞いてくる人がいます。聞いてくる人をなくすにはどうしたらいいですか

こんにちは、荒井佐知です。

私たちに直接「アトピーですか?」と聞いてくる人は、いったいどれくらいいるのでしょうか。

私の経験だと、アトピーが目立つときに2~3人に聞かれたくらいで、他の人はとくに聞いてきませんでした。

あなたはどうですか?



アトピーが気になっているときに、面と向かって「アトピーですか?」と聞かれるのは、やはり気分の良いものではありません^^;

私たちは、他人が自分のアトピーにふれてきたとき、その言葉に自分の想いをたくさん乗せて、相手の気持ちを想像するのですね。

過去にアトピーをからかわれた経験や、偏見の目で見られたことなど。

嫌だったときのあの気持ちを、相手が言ったひと言にたくさん乗せて苦しみます。



私たちを見て、アトピーかどうか聞いてくる人が、どういうつもりでたずねているのかは、本人にしか分かりません。

もしかしたら、聞いてくる人も、見た目では分からないけど、アトピーをかかえているのかもしれませんね。



でね、「アトピーですか?」なんて聞かれたくない!と思っていても、残念ながら、悪気なく聞いてくる人はいます^^;

悪気なく聞いてくる人をなくしたり、黙らせるのは難しいけれど。

そういう人とかかわる時間を、自分で減らせることができますよ^^

続きは19日の20時にこちらでお伝えしますね。