アトピーが悪化しているときに規則正しい生活を意識しすぎると、ストレスが増える!? | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● アトピーが悪化しているときに規則正しい生活を意識しすぎると、ストレスが増える!?

こんにちは、荒井佐知です。

痒いと、なかなか眠れなくて、不規則な生活になりがちですよね^^;

私たちが、病院でよく言われるのが、「規則正しい生活をしましょう」です。

言われていることは、理屈では分かるんですよ。

でも、痒いと眠れないので、どうしても不規則になりがち。



私も、理屈では分かっていたのですが、実際は、「痒くて寝られへん!」と、思ってましたから^^;

アトピーが原因で不規則な生活になると、ちゃんと生活できていないような、気持ちになりやすいですよね。

この、「ちゃんと」とか、「普通」という思いが強いと、それができないときに、自分を責めてしまいます。

今できないことに対して、罪悪感とか、引け目を感じやすいんですね。



これね、人に対しても、許せないと思うことが出てくるんです。

あなたが思う、「ちゃんと」や、「普通」の基準に当てはまっていない人を見ると、イライラしやすくなります。

たとえば、同じようにアトピーの症状が出ている人が、金曜日の夜に、遅くまで飲んで、楽しそうにしているのを見ると、ちゃんとしていない人に見えてしまうんです。



あなたが今までできたことが、アトピーが悪化すれば、できなくなることもあるでしょう。

できない状態のときに、「ちゃんと」や、「普通」にギュウギュウに縛られていると、とってもきゅうくつ><



規則正しい生活も、「ちゃんと」や、「普通」でいることも、アトピーが悪化しているときは、できる範囲でしていきませんか^^

夜が眠れないなら、お昼寝できるときに、寝てもいいと思うんです。

軽い運動ができるようになったら、夜は疲れて、眠れるかもしれないですよね。



あなたの体の状態に合わせて、「ちゃんと」も、「普通」も、変えていいんですよ。

今できる範囲で、やれることをしているなら、それが「ちゃんと」していることになるんですから^^