アトピーをかかえながら、自分に合う生き方を見つける方法~やめる勇気~ | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● アトピーをかかえながら、自分に合う生き方を見つける方法~やめる勇気~

こんにちは、荒井佐知です。

長く続けてきたものをやめるのは、勇気がいることです。

勇気はいりますが、続けてきたものをやめると、集中力を一点にそそぎやすくなるのですね。



アトピー治療で言うならば、本当に必要な治療だけにしぼって、後はバッサリとやめるとか。

プライベートなら、人間関係の整理をしたり、仕事のやり方を変えるとか。

続けてきたものをやめることで、より自分に合う生きかたが見つかるのだと、私は思います。



とはいえ、続けてきたものをやめるときは、必ず不安になります。

人間関係の整理をしようものなら、この先、ひとりぼっちになってしまうかもしれない不安が出るし。

仕事のやり方を変えるときには、今まで仕事でかかわってきた人に、迷惑をかけることもあるし。

本当に必要な治療だけにしぼって、他をバッサリやめた日には、

「これで良かったのかな…」

とすぐに後悔することもあるでしょう。



でもね、誰もが、自分ひとりでかかえられる容量は、決まっているのです。

ひとりでかかえられる容量をこえたとき、どこかに必ず負担がかかります。

私たちアトピー患者なら、アトピーが再発しちゃうとかね。



私も、続けてきたものをやめるときは、しばらく不安な気持ちが消えずに、落ち着かないときもありました^^;

ところが、人間というのは不思議なもので、慣れるのです。

今まで続けてきたものやめても、だんだんとそれに慣れてきて、今まで続けてきたものがなくても大丈夫だと、気づくんです^^



心配しなくても、生きていればどうせまた、いろんなものをかかえこむんですもの。

今の自分に合うものだけを残して、少し身軽に生きてみましょ。

その身軽さが、アトピーにも良い影響をあたえるのですから^^