「こんなに頑張っているのに…」は、逆効果!?ほどよくゆるい生活がアトピー改善のカギ | アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピー卒業セラピー 治療の効果を高めるストレス解消のコツ

アトピーの悪化の原因には、ストレスが大きくかかわっています。

脱ステロイドやステロイドの治療中の不安など、ストレスを解消しながら、アトピーの治療に良い影響を与えて回復を早めませんか。

● 「こんなに頑張っているのに…」は、逆効果!?ほどよくゆるい生活がアトピー改善のカギ

こんにちは、荒井佐知です。

最近、生姜湯がマイブームです。

甘いのものが食べたいときや、体が冷えているときに飲んでいます。

ほどよい甘さがあるので、満足できるし、体も温まるのでしばらくブームは続きそうです^^



さて、もしあなたが無意識で、

「こんなに頑張っているのに、私のつらさを分かってくれない」

と言っているなら、それは、相手に見返りを求めています^^;


もちろん、そんなつもりは一切なくても…です。



・アトピーがかゆくて寝不足でも、こんなに頑張って子育てしているのに、私の大変さをわかってくれない

・迷惑をかけたくないから、休みたくても無理をして出勤しているのに、誰もアトピーのことを理解してくれない

・手が割れまくって、水をさわるのもつらいのに、誰も家事を手伝ってくれない



ここに出てくる「のに」の先には、どういう気持ちが隠れているのでしょうね。

助けてほしい、もっと大切にしてほしい、よくやってるよって認めてほしい…。

いろんな気持ちが、渦巻いているでしょう。



でもね、無理をして頑張ることと引きかえに、相手に見返りを求めていると、どんどん自分がしんどくなるんですね。

ネットや本などで、「つらいときには無理をしない」と書いてあるのを、見かけると思います。

無理をしないってね、カンタンそうに見えても、実は、知らないうちにやってしまうものなんですよね。



とくに、体がキツくても頑張っているのに…の、「のに」がついたときほど、思いっきり、無理しまくっている証拠。

アトピーでつらい体にムチ打って、ずっと頑張ることはできません^^;



あ、そうそう、あなたは気づいていないかも知れないけれど、アトピーで体がつらいなか、それだけ頑張れるって、とんでもなくスゴイんです。

やれることは、じゅうぶんしているんですもの、もう頑張らなくてもいいんですね^^



それでも、相手の言葉や態度が、気になるときもあるでしょう。

でも、何をどう思うのかは、相手にまかせて、まずは、自分の心と体が追いつめられないようにしていきましょ。

これからやることは、頑張りをゆるめることです。



自分の体を一番に考える、自分の心がホッとすることをやってみる。

心がキリキリして、体がつらいときは、いったん休んで頑張りをゆるめてみませんか。

ほどよくゆるい生活が、治療の効果を高めるのですから^^