GLAY LIVE in ポートメッセなごや 1日目(2023.12.23) | わかめちゃんのブログ ~GLAY&チャングンソク大好き日記~

わかめちゃんのブログ ~GLAY&チャングンソク大好き日記~

GLAYとチャン・グンソク(グンちゃん)が大好きなわかめちゃんのひとりごと

12月23日(土) 晴れ

 

「GLAY HIGHCOMMUNICATION TOUR 2023 THE GHOST HUNTER」 ポートメッセなごや

 

いよいよアリーナツアーも最終の名古屋公演です。

 

しかもポートメッセなごやは初めての会場。

 

image

 

名古屋駅からあおなみ線で30分弱、最寄駅からはすぐでした。

 

ただ臨時列車も出してはくれますが、余裕をもって行動しないと、行きも帰りもかなりの混雑が見込まれます。

 

規制退場もあり、結局帰りの電車の混雑具合はどうだったのかわかりませんが、私はあらかじめシャトルバスの予約をしていたので名古屋駅まではスムーズにゆったり座って帰れました。(予約しているとはいえ、バスに乗るまでも少し時間はかかりました)

 

 

 

会場に着くと、ツアートラックもお出迎えです。

 

image

 

image

 

 

こちらの会場はいくつか展示館があり、ライブのある第一展示館が一番広く1万人が入るようです。

 

展示場のためほとんどがアリーナ席で、一部可動式の座席がありました。

 

image

 

 

この日の座席は、アリーナF5ブロック 2列。

 

image

 

ちょっと悲しいくらい遠いですね。

 

でも前に通路があったので、埋もれて全く見えないということはなかったです。

 

16:00開場なのに15:41には入ってるってめっちゃ早い爆  笑

 

 

サインパネルもゆっくり確認して。

 

image

 

 

この日も17:00定刻にライブスタート。

 

アリーナツアーもここ名古屋で最後かと思うとちょっと寂しくもあります。

 

この日はシューティングのカメラも入っていたため、ステージ前には少し大きめのカメラも数台あるようです。

 

 

もう何度目かの「3年後」のイントロをしんみりとした気持ちで聞きながら、2曲目の「棘」では私はまだマスク越しではありますが、ステージまで届けと大きな声で歌いました(もちろん歌っていいところだけですよ)。

 

そして「デストピア」をエレキギターを弾きながら歌うTERUさん。

 

これまで以上に1曲1曲をしっかり観て聴いていました。

 

 

イントロのギターを向かい合って弾くHISASHIさんとTAKUROさんの姿や、この曲で何度も『ずっと僕らの生きがいでいてください』と客席のファンに向かって言ってくれたTERUさん。

「生きがい」という曲が、ちょっと特別なものになったような気がします。

 

そしてこの曲の途中で、HISASHIさんとTERUさんが向かい合ってギターを弾いて歌うところがあるんですが、この日はTERUさんが知らない曲をワンコーラス歌ったので、あれ?新曲?と思ったら、先日亡くなられたBUCK-TICKの櫻井さんを偲んで彼らの曲を歌ったみたいですね。

 

 

そしていつも『スタンド~! アリーナ~!』と客席を煽るTERUさんが、やたらと『TERUさんから見て右のフリージア! TERUさんから見て左のフリージア!』と何度も何度もフリージアというフレーズを言っていたので、この客席の呼び名が気に入ったんでしょうか。

 

 

どの曲の時だったか、TERUさんが『俺はお前らを大事にしてるぜ~!』と声高々に叫んでくれました。

 

TAKUROさんは、メンバーとファン以上の親密な、ただならぬ関係、バディだと言ってくれるし、なんてGLAYファンは愛されてるんでしょう。

 

そしてまさかJIROさんまで。

アンコールのMCで『TERUよりオレの方がお前ら大事だぜ!』ってドキドキ

キャ~~~恋の矢

愛されすぎて倒れそうです。

 

 

そしてさすがHISASHIさん。

『ロックバンドって面白いね。愛してるとか言ってるの、あれ嘘だから。だってこんなにいたら絶対合わない人いるも~ん』

 

 

それでもTERUさんは『HISAHIのせいで愛してるって言いにくくなった。でも言うぞ!』

『愛してるぜ~~~~!』

 

 

たくさん、たくさん愛をもらったクリスマスイブイブになりました。

 

 

 

 

image

 

image

 

 

(GLAY様よりお借りしました)

 

 

 

(セットリスト)

 

1. 3年後

2. 棘

3. デストピア

4. 海峡の街にて

5. Missing You

6. 生きがい

7. 刻は波のように

8.Lock on you

9. Beautiful like you

10. 軌跡の果て

11. Pianista

12. ALL I WANT 

13. Buddy

14. SEVEN DAYS FANTASY

15. Young oh! oh!

16. Ruby’s Blanket

17. HIGHCOMMUNICATION

(アンコール)

18. SPECIAL THANKS

19. SOUL LOVE

20. KISSIN'NOISE

21. THE GHOST (80KIDZ Remix)