身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき -13ページ目

身体障がい者野球チーム千葉ドリームスタースタッフのつぶやき

『千葉ドリームスター』は千葉県を拠点とし、
スポーツを通じ、青少年の健全育成、
地域スポーツ、障がい者スポーツの発展・
普及に貢献することを目的とした県内唯一の
身体障がい者野球チームです。

来パパです。


大田区まで遠征でした、9時からのスタートでした。



かなり、気温が暑く午前中の時間帯でよかった💦

まだ、身体が暑さに対応できていないのです😰

お昼は今年初冷やし中華を食べました。



少数精鋭なので、スタッフも含め全員野球でした。ギリギリの人数に私も出場😛




結果は惨敗でしたが、目立った守備ミスもなく、ここは打った相手を褒めよう😂



よく打つチームで長打も何本も打たれたけど、此方も攻撃の面では収穫もあったからよし✌️


げんき、小林さんバッテリーお疲れ様でした。


今日インフィールドフライがあり、?とのジャッジがありました。試合後にグループラインでルールの確認をしました、なかなか難しい😓


此れも勉強📖、頭を使うスポーツ⚾️だ。

来パパです。

浦安オヤジリーグ開幕戦

vs明海オヤジーズさんです。

健常者リーグですので、盗塁、バントありなので選手の負担も多いですが収穫も多い試合になります。



初戦から痺れる試合でした😅



5対5サドンデスしての時間切れ引き分けでした〜

サドンデスも初体験でした💦


やはり、練習では味わえない貴重な経験をできますね。

サインも多用して、盗塁もエンドランも仕掛けて何とか引き分けにできたことが何よりの収穫です。



新戦力も加わっています😊



【組織として戦う】をチームに浸透させていく作業を進めています。

場数を踏んでワンチームになっていきます‼️



来パパです。

今日も練習!

10名程の参加者でいつもより、かなり少なめ😅

逆に濃い内容の練習ができ、よりたくさんボールに触ることができました。



各種バッティング練習、フリーバッティング、ゲームノックと実戦練習を多く取り入れて神戸の選抜全国大会に照準を合わせてます。



選手も動けている感じ、冬期練習の成果が少し出てきたかな😊

選抜大会の取り組みも発表され、チームの雰囲気もあがってきました。

来パパです。

高谷川球場にて練習でした、川沿いのグランドなので南風が強くて、バッティング中心のメニューにしました。



↑こんな感じに参加選手数と照らし合わせて練習メニューを決めていきます。


風が強く全部のメニューはできなかったですが、ミーティングの時間を長く取りサインの確認等をしました。


この冬はソフトボールをたくさん打たせて、筋力アップ⤴️を狙いました。



入りはキャッチボールとボール回しを入念にやりました。



こんなにきっちり、練習メニューを決めて

取り組んでいる障がい者野球チームはないと思います。


野球🔰初心者、経験者もいろんなパターンの練習メニューをしていますので満足してくれると思います。


是非、体験及び見学お待ちしてます。

来週も練習しまーす😊

来パパです。

“失ったことで得られたもの”との題で約1時間、高校の体育館におじゃまして講演でした、こんな大勢の前で話すのは初めてでは…連日ずいぶん、参加するメンバーで夜遅く迄ミーティングしているのを見かけてました、お疲れ様でした。



高校生、約700人の前で緊張しながらも障がい者野球についての説明、WBCの事、今迄の経験、高校生に伝えたい事等の内容でした。



高校生とのグラブトス、利き手の逆手でのスローイング等の実技体験が一番分かりやすく、会場が沸いて和みました。



事故から10年が経ち、振り返る余裕が出てきたのか自分の言葉で、しっかり伝えられていましたよ。あの頃を思い出し、思わず涙がこぼれました。


あってはならない事故でしたが、得たものもあります。

自分の経験、体験を世の中に還元することがお世話になった方々への恩返しですから。