金の濃厚豚骨魚介スープで俺流つけ麺!節約レシピ | まあ食おう

まあ食おう

~Keep it real(飾らず・素でいく)をモットーに書いてます~
日々、何気に食べた物を中心に、いい加減、適当、軽薄に紹介しています。見て、読んで、為になる内容なんぞは皆無でしょうが、俺の勝手だ、そんなもんほっとけ(笑)

 

 TODAY'S
 
デスクdeごはん

 

金の濃厚豚骨魚介スープを使った俺流つけ麺

 

たまたま、セブンイレブンの公式サイトを見たら、

この画像に目を奪われちゃったんだよな。

 

画像引用:セブンイレブン公式サイト

 

で、調べてみたら──

  • 金のつけ麺       168円

  • 金の濃厚豚骨魚介スープ 268円

  • 金の厚切りチャーシュー 298円

  • 金の角切りメンマ    198円

  • 金のとろっと味玉    158円

この豪華5点セットで 合計1090円(税抜) になるわけだ。

 

でも俺は麺1玉じゃ絶対足りない。

当然2玉にするから──

 

1090 + 168 = 1258円(税抜)

 

わおっ、めちゃゴージャス価格。

てか、もうお店価格じゃん。

これやるなら絶対にお店に行った方がいいやつじゃんなっ(笑)

 

そこで俺は考えた。

豪華5点セットは諦めて、3点セットにしたらどうだろうか。

  • 金のつけ麺       168円

  • 金の濃厚豚骨魚介スープ 268円

  • 金のとろっと味玉    158円

ここも麺は2玉にするので、

合計762円。

 

これくらいなら「まっ、いいか」

 ……と一瞬思ったんだけど、俺はさらに考えた。

 

得意の“まいばすけっと”で、

流水麺(うどん)とゆで卵を買って代用したらどうよ。

スープだけは金の濃厚豚骨魚介スープを採用しよう。

 

  • 金の濃厚豚骨魚介スープ     268円

  • マルちゃん流水麺(うどん・2玉) 199円

  • ゆで卵(2個入り)        189円

ゆで卵は1個として94円で計算すると、

合計561円。

 

純正3点セットとの差は 201円。

 

この差なら純正がいいな!

 ……とは、ならないのが俺様(笑)

 

代用3点セットで決まりだ!

わはははは。

 

長い長い前置きとなってしまったが、

いつものことだ、許せ。

 

 

 

  調理編:配置・構図へのこだわり披露

さて、ここからは調理編だ。

 

と言っても、

今回の主役は 金の濃厚豚骨魚介スープ

麺は“まいばす”の流水麺うどん。

つまり──

 

「ほぼ盛るだけ」 で完成するやつだ。

 

でも盛り付けは大事.

画が弱いとテンションも弱い。

まずは流水麺をザッとほぐして、

しっかり水を切る。

ここで水切りが甘いと、

つけ汁が薄まって地獄を見るので注意だ。

 

 

黒の丸皿に麺をふわっと盛って、

右側にゆで卵の半割を添える。

黄身が見える角度にするのがポイント。

 

そして左下に、

軽く絞った冷凍ほうれん草を“ひと塊”で置く。

散らすと貧相になるのでNG。

 

つけ汁は、

黒×こげ茶の器に温めたスープを注ぎ、

皿の右上・やや奥に配置。

 

これで 三角構図+奥行き の完成だ。

 

箸は黒皿の手前に平行、

ほんの少し右上がりに置くと 

「これから食べるぞ感」が出て画が締まる。

 

準備完了。

いざ、実食へ──

 

  実食編

いつもの俺なら、

ここまでの前置きの長さに疲れ果て、

実食編は、

 

旨かった。吽。

 

で〆てしまうとこだけど、

今日は最後まで全力で頑張るよ。

最後までお付き合いくださいませ(笑)

 

では行くぞ。

 

まずは麺だけを、

金の濃厚豚骨魚介スープにズボッと潜らせる。

 

 

……うん。

濃い。強い。うまい。

 

流水麺うどん特有の“水っぽさ”が 

スープの濃度に負けるかと思ったが、

意外とバランスがいい。

 

 

ほうれん草を合わせると、

青みが加わって味が締まる。

これは正解だった。

 

ゆで卵は、

金のスープと相性が良すぎて笑う。

黄身がスープを吸って、

ちょっとした“味玉風”になるのが面白い。

 

 

ただし──

やっぱり 純正つけ麺の麺とは違う。

 

あっちは“つけ麺用の太麺”。

こっちは“流水麺のうどん”。

そりゃ違うのは当たり前だ。

 

 
そして、今回のミッションの失敗点をあげておく。
スープは旨い、確かに旨い、しかし、
 
量が少ない。
 
いや、麺1玉に対しては適量なのだが、
麺2玉となると絶対的に足りない。
当たり前と言えば当たり前なのだが、
ここは俺の判断ミスだった。
 
認めるしかあるまい。
 

 

でも、

561円でこの満足感なら全然アリ。

 

豪華5点セットの1,258円に比べたら、

財布へのダメージは半分以下。

 

俺はこういう

 “代用でどこまで戦えるか”

みたいな遊びが好きなんだよっ。

 

誰がどう言おうと俺は俺。

Keep  it  real

 

これでいいのだ。

 

ごちそうさまでした♪

 

撮影日:2026.6.4