私が勝手に使っている用語だけれど

サクッとまとめ♡

 

まじかるクラウンキングタイプ

上昇志向、数/物質的目標、マインドコントロール

精神的負荷は自分で背負えるようになる

問題解決・克服・筋トレ・アスリート

方法、解決、ビジョン、ヒント、リーダー

体系化(認定講師はじめ育成が上手)

自分より他人に興味がある

自分を道具化できる

 

おすましペガサスアイドルタイプ

独自性志向、感情的目標、感情の波を許可、

精神的負荷はチームで背負う

そのまま・受容・曝け出す・アーティスト

元気、肯定、許し、私とファン

唯一無二(完コピできない、弟子が育ちにくい)

他人より自分に興味がある

「自分」の実現が大切なので道具化は苦しい

 

 

ゆめみる宝石投資家タイプ

チーム志向、「誰かと達成」目標、感情の波を許可

精神的負荷はチームで背負う

キングとアイドルのMIX的パーソナリティ

応援、仲間、夢、自分の時間・作業を投資する

自己実現の手段として、他人の夢に興味がある

矢面に立つのはキングやアイドルなので

精神的楽や掛け持ちが楽

 



 

 

フィクサー・ライティングにご参加中の方で

この理論を一番楽しんでくれていると感じるのが

Rieさん♡

 

「キング」タイプが正解とされた、

数年前の起業ブームの中で挑戦開始。

 

しかし、、

腑に落ちない感が拭えない?

エネルギー切れ?

これ、私がやりたかったこと?

 


「キング」の哲学の正論、

確かにそれをすべきよね、

は分かるけれど

その大切さを知った上での、

「これだけじゃない感」。

 

その中で、ちゃこに出会ってくれて、

このたびお申込みいただきました!

1,2年前から知ってくださっていたそうで、

なんとドキドキの初ちゃこ♡

 

 

段々と、ライティングが、表現が、

Rieさんが分かるようになっていっていて

まとめて読むとその変化にすごく共感するよ♡

 

読みやすくてね、5つぜんぶサクサク読めちゃう♡

 

 

 

 

 

 

そんな中でこんなやり取りもあって








 

 

 

 

 

 

 

 

ここでね、タイトルの通り、ちゃこが吠えたいことがある。

 

アイドルタイプは、キングになれない甘えた・諦め・クズ・落ちこぼれなのか

 

 

ってこと。

 

 

ふざけんな!!!

 


心理学を大学院時代にかじったことがあって

今も大切にしている考え方があるの。

 

今さ、ASDやHSPとか、あるじゃない?

発達「障害」とか、「疾患」、「症」とか書いてあると特別な病気(問題)に聞こえるけれど

 


それって

「劣り」とか「弱い」ではなく

脳の機能の多様性なんだよね。

 


それを「問題」とすれば、

『病気』。

 

それを「問題」としなければ、『個性』。

 

 

じゃあ、「問題」とする指標が、

本人の精神の強さとか賢さなのか?とすると

それも全く違う。

 

私は、「環境」だと思う。

 

 


私は、

朝起きることができないし、

興味のないことは義務でもやれないし、

時間と場所を決められ、行動を制限されるのが苦痛。

周りと同じことを集団でするのが苦痛。

 

スーツが着れられない。

髪の毛を黒くできない。

リップは派手な赤かピンクがいい。




これ↑「問題」とする人が集まっているのが

一般的な会社で、職種で、朝の満員電車の中だ。

 


本当に、「問題」だった。


「甘え」だと言われ

勝手に「諦め」られ

「クズ」だと自分を責め

「落ちこぼれ」と失望した。

 

 

でも、自営になり引きこもったら問題ではなくなった。

 

私は、”クズ”のままだ。


「環境」を変えたからだ。

 

「問題」としなくなったら「個性」になった。

 

 


じゃあ「問題」にしていた

会社は、社会は、

何でできていたんだろう?

 

 

って、それこそが「キング」なんだよね。

 

作業量をこなすことができ、

感情の揺らぎより、計画を優先でき、

数字や物質を目標にして、

自分を道具化し、積み上げられる人たち

 

が、会社を作り、国家を作り、

学校を作り、教育を作り、

制度をつくり、社会慣習をつくった。

 

残念ながら、「発言権」があるのだ。

 

「それは、問題だ」とね。

 


 

男性がつくった社会に女性は…って話が多いけど

男性のなかにも、キングじゃない人、いっぱいいるでしょう?脳みそ目目


うちのちゃーりんは、本当はすごく投資家タイプ笑い泣き

キング男として会社で求められてて辛そう。。


 

 

だからさ、脳の機能が違う人達の「問題」を、

私の問題にしないでくれる?って話。

 

 

嫌なことを避けたのはワガママなのか?

 

 

いや、雨降ったら、傘さすよね。

 

=濡れる・冷える・ヘアメイク崩れる

=嫌なことだから。

 

 

傘をさす人に「逃げてんじゃねえよ」とか思わないじゃんww

 

 

だからね、会社員の方も主婦の方も。

どんな人でも。

 

 

絶対に自分が「欠陥品」ではない、ということ。

 

「環境」が問題化しているだけで

変えられるところから、変えていこう。

 

すぐに、一気に、はできなくても

まずは自分の欠陥ではないと

許し、肯定し、元気を出してね。

 

 

私(たち)の世界から見たら

「キング」のほうが問題でしょう?


 

成果ばっかり追って、あんた何感じてるの?

”どういう”人間なわけ?

パーソナリティが見えなくて感情移入できないんですけど。

話してて、つまらないんですけどってさ。



ニヤリニヤリニヤリ

 

 


ちょっと話がズレるんだけど、

これと似ていて

陰謀論と、心屋さんの前者・後者論も

構造的に好きじゃないところがある。

 

長くなったから、別記事で書く❤️




でも、人のパーソナリティって

グラデーションでごちゃ混ぜだからさ

どの要素が1番強いか?で見て

あとは良いところどりでいいのだよラブラブラブ



自分的には気質はアイドル❣️と思って

キングをキツめに書いたけれど

今、鍛えているのはキング力だったりするし。

 

 

 

12月15日で締め切り❣️

お申込み、待ってます札束札束札束