東京都の六本木でAIセミナーに登壇 | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

 

日本情報技術協会主催の「AIESG.国際社会の変化の生き残り方セミナー」の講師の一人として、2024年5月20日に東京都の六本木にあるデジタルハリウッドプラザで登壇させていただきました。

 

約60人の参加者の皆様が集まる中、今、世の中で起こっている革命的な変化や次世代のAIなどについて、お伝えするセミナーは大盛況でした。

 

増田聡理事長からの基調講演が1時間あり、その後、原研究員、私、長谷川研究員の発表がありました。

 

私の発表内容は、ChatGPTのファインチューニング、Dify、アルファフォールドについての解説でした。

 

ファインチューニングやDifyの操作実演の動画も見ていただき、生成AIの進化を感じていただきました。

 

 

 

 

▼増田聡理事長からのメッセージと講座内容です。

 

——

ご参加大変ありがとうございました。

 

AIESG.国際社会の変化の生き残り方

 

DXの基本スキルの欠如に気付かない日本企業ついに大転換!

 

歴史に残るセミナー

 

小野泰輔衆議院議員からアクセンチュア時代に数百万円の分析の作業がわずか数十円でファインチューニングの説明をしていただき、デジタル庁の方にもコーパス、コードの重要性を語られました。

 

国連コード、コーパス、マルチモーダル文章

IT 思い込みからAI 思い違いを検証する

アノテーション、バリアントデータ、アドオン開発

GPSR

zoom翻訳、Google翻訳、SAPの要であるiso8000の開発舞台裏

 

デジタルガバナンス・コード

EU. AI基本法

オープンソースインテリジェンス

iso42001chatgptファインチューニング、oracle.autodesk.langchain.

SAP.の真髄はD&Bのスコア

フェアトレードマーク、MSC認証ASC認証、SAP.の真髄はD&Bのスコア、キンバリープロセス

人的資源アドオン

Iso42001 AIマネジメントシステム iso8000データ品質

EUAI基本法成立、CSRD

アメリカ:オープンソースインテリジェンス、

チーフÅÌオフィサー任命義務付け

SEC、「見せかけのAI活用」摘発 

政府機関内部統制管理報告書、非財務統合報告書開示義務化

国連総会、日本:EBPM、内部統制管理報告書、非財務統合報告書義務化

 

誰でもできる会話型ロボットchatgpt開発キット

 

プロダクマネージャー、データ  イエンティスト、プロ ンプトエジニアからシンボ リックアナリストの時代 

 

データサイエンスはフレームリファレンス、エスノメソトロジーが中心

 

ESG.fintech与信管理の次世代思想

 

ディスクリプター、シソーラス

 

セキュリティクリアランス

 

ハルシネーション

 

データベース、SAP. Oracle.D&B.

chatgpt4Omni、スマホの実装、参加者全員アップデートしました。

 

やはり独学ではできません。

 AIもオペラと同様、聞くのは簡単

習得はコードの専門家以外は無理です。

 

是非チームに参加し、AIESG.エキスパートと生まれ変わり私達と国際社会の変化に生き残りましょう。

 

——

 

 

▼公式サイト

https://www.g-word.jp/

講師依頼のお問い合せフォームあります。