福島県の原町商工会議所でChatGPTセミナーに登壇 | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。


福島県の原町商工会議所主催のChatGPTセミナーの講師として、2024年3月21日に登壇いたしました。


会場とオンラインのハイブリッド開催形式で、参加者は会場に11名、オンラインに8名で計19名となりました。


生成AIで議論させたり、新情報を調べたり、自社サイトがリンクされたり、画像を生成させるデモンストレーションが好評でした。



海藻を美味しそうに食べる女性



市民を守る美少女戦隊




以前もGoogleマップの講演でお世話になり、親しみを感じながらの登壇となりました。



ツアーの一部始終です。

▼▼▼


今回の講演は、昨年のうちに行われる予定でしたが、当日の新幹線のトラブルで延期となり、この日になりました。


さて、当日

東京駅から新幹線で発車ですが、なぜか搭乗する車両が20分余り遅れて到着



ヒヤヒヤしましたが、仙台からの在来線へは時間通りに乗れました



長閑な風景に癒されます



最寄駅の原ノ町駅に到着です




スタッフの方に迎えられ、会場へ



準備万端です



職場の課題に直結する生成AIの使い方を学んでいただきました


あっという間に2時間の講座は終了


帰りは商工会議所の電気自動車で駅に



駅前の黒潮海苔店さんでお土産を買うことに

今回の講座にも黒潮海苔店さんの方が参加されていましたね


綺麗な店内です





駅前の伊達政宗公の像



帰りの電車ご来ました🚃



お土産の開封の儀🎵

甘エビの香りがほんのり香ばしく、ご飯がすすみます



親しみが深まり、講師としても充実したツアーとなりました。


スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。