群馬県の渋川商工会議所で「マイナポイント活用による増収増益セミナー」の講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

群馬県の渋川商工会議所でマイナポイント活用による増収増益セミナーの講師として2020年10月7日に登壇いたしました。

 
この日は、会場に18名、zoomのオンラインで5名ほどにご参加いただきました。
 
講座後はサービス業の方から質問をしていただいたり、なかなかの盛り上がりでした。
 
温泉地帯で暖かいおもてなしをたっぷり受けて素晴らしい経験になりました。
 
 
そんな道中記です。
 
▼▼▼
 
この日、東京駅からは新幹線の「はくたか」に乗りました。
東京駅を午後に出発するというのは意外に珍しいパターンです。
 
 
 
高崎で上越線へ。
いつも見慣れている外観の電車でした。
 
 
 
 
 
駅の売店で見て、思わず食指が動いた「オムすび」。
ネーミングにやられましたね。
 
 
 
 
 
セミナー会場最寄りの渋川駅に到着です。
この案内板、高級感が出ている配色ですね。
 
 
記念に♪
 
 
 
市内の観光案内板です。
伊香保温泉はゆっくり楽しみたいですね〜
 
 
駅の外観もシックな感じでいい雰囲気ですね。
雨が降ってきました。
 
 
 
渋川商工会議所に到着です。
 
重厚感のある建物ですね。
 
 
 
 
 
建物に入ると、落とし穴!
 
 
 
 
と思ったら、ガラス張りで、建物の基礎を工事するときに古いものを残して見せたアイディアでした。
こういう工夫は素晴らしいと思います。
 
 
 
 
夜の開催。案内板も用意していただきありがとうございました。
 
こちらの重厚な建造物は、旧渋川信用組合の建物だったんですね。
 
 
 
青年部を中心にバリバリ活動している方たちが積極的に参加していただきました。
皆さん、講座のポイントを掴むことに熱心な雰囲気が出ていましたね。
 
 
会場とzoomオンライン配信、贅沢なイベントとなりました。
 
 
いろいろとおもてなしいただき、講師としても感激です。
 
今回は90分バージョンということでテンポアップした講座でしたが、本当にあっという間でしたね。
 
 
帰路の電車は、また渋川駅から。


高崎駅で新幹線に乗り換えです。
 
高崎駅の売店。だるまあります。
 
 
 
ぐんまちゃんとだるま。
 
 
ぐんまちゃんと明日に向かって♪
 
 
時間通りに精悍な顔のはくたかがやってきました。


参加者の皆様の熱が伝わってくる素晴らしいセミナー会場でしたね。
 
もっと色々と交流を図って行きたくなるまちだなと感じました。
 
 
参加者の皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。