岩手県の久慈商工会議所のキャッシュレス決済活用による増収増益セミナーの講師として登壇いたしました | ぶらグッド

ぶらグッド

G-word(グッドワード)の代表・杉山貴思がコンサルやセミナー講師として全国を飛び回る足跡(ログ)を残していきます。各地の名跡、名産、名物も記録していきます。あなたのまちに訪れるかも(訪れているかも)しれません。

岩手県の久慈商工会議所主催キャッシュレス決済活用による増収増益セミナーの講師として2020年10月6日に登壇いたしました。場所は平庭山荘という施設で、山の上の空気をたっぷりと堪能できました。

 
この日はソーシャルディスタンスに配慮されながら10名ほどの参加者の皆様にお集まり頂きました。
 
 
講義後は観光業の方や道の駅の職員の方から熱心に質問をしていただき、なかなかの盛り上がりでしたね。
 
久慈商工会議所主催のセミナーは昨年も登壇させていただき、すっかり雰囲気に慣れた感じがして親しみが湧きます。
 
そんな親近感のあるツアーの記事を残しておきます。
 
▼▼▼
 
朝は5時起きでした。
 
東京駅から、はやぶさに乗ります。
 
 
新幹線カレンダーというのがあるんですね。
 
 
 
東京から二戸(にのへ)まで2時間40分程度かかります。
 
 
途中の盛岡駅。
空を見ると、空気のきれいな地域に来た感じがしますね。
 
 
二戸駅に到着です。
なかなか勇ましい飾りです。
 
 
 
 
観光案内です。
 
 
駅の外に出ました。
 
 
 
 
ここからバスで向かいます。
 
 
バスに揺られながら山を登って行きます。
 
 
 
開けた景色のところは絵になりますね。
 
 
 
 
癒される景色です。
 
 
わずかに紅葉が始まっています。
 
 
 
 
途中のバス停から職員の方に車で迎えていただきました。
 
 
 
セミナー会場に到着です。
青い空、白い雲♪
 
 
 
 
山小屋・ロッジという雰囲気ですね。
 
 
参加者の皆様は車で来られます。
 
 
 
 
講演会場もいい雰囲気です。
 
 
 
準備もサクサクと。
 
 
 
 
広々とした会場で快適でした。

2時間の講義はあっという間に終了。
 
スタッフの皆様に隅々までお世話していただきました。
 
 
 
 
闘牛大会も見てみたいですね!
 
 
お土産コーナーがありました。
 
 
珍しい、栗の蜂蜜を購入しました。
どんなお味か楽しみです。
 
 
またバス停まで車で送っていただくことに。
 
 
 
途中、道の駅に立ち寄りました。
岩手なのにやまがた。
 
恐竜の卵をモチーフにしたオブジェです。
 
 
 
記念に♪
 
 
道の駅に入ってみます。
 
 
まめぶのふるさとでもあるそうです。
 
 
 
今年は松茸がお安く手に入ると聞いていましたが、こちらの道の駅でも人気で、松茸は売り切れていました。
 
 
かわりに、こうたけ。
これも珍しいですよね。
お買い上げ〜
 
 
 
広々とした内観です。
 
 
 
腹ごしらえ用にこんなものも買ってみました。
途中の駅で食べてみました。どちらもモチモチとした食感が心地よく、美味しかったです。
 
 
あまちゃん♪
当時はたいへんなブームになったそうです。
 
 
 
バス停に着きました。へろまちぐち、と読みます。
 
 
 
ここから見る久慈川の渓谷がまた美しい!
 
 
川のせせらぎの音と紅葉が始まった山肌に癒されます。
 
かなり寒さを感じてきました。
この時期の開催でありがたいですね。
冬は、かなり雪が降る地域だそうです。
 
 
 
 
 
バスが到着。
ここで職員の方ともお別れです。
 
 
 
再び二戸駅から新幹線はやぶさに乗ります。
 
二戸の観光案内板です。
 
 
 
駅の中で見た芸術作品。
漆の作品のようですね。
 
 
グリーンの鼻が見えてきました。




親しみの湧くまち久慈。
 
スタッフの皆様、参加者の皆様ありがとうございました。